トリペとー妊婦、はじめました 

 


トリペと―妊婦、はじめました

私が妊娠中に出会い、ハマった本です。

リラックマの生みの親でもある作者、コンドウアキさんの、妊娠・出産・育児体験を描いたエッセイ漫画

娘のトリペちゃんの妊娠~育児が、可愛らしいイラストで面白可笑しく描かれています。


私は妊娠後期くらいに読んだのですが、作中に描かれている妊娠体験には「あ、それ私も経験した!」と共感できるものがたくさんありました。

また、出産・育児体験は「これから、こんなことしなくちゃなのか~」と勉強になりました。

全体的に面白可笑しく描かれているのですが、ホロリとさせられる場面もあり、あまりの面白さに一気に読み終えてしまいました。



中でも、私が特に印象に残っているのは、作者のお母さんが言った「私は子育てが生涯で一番おもしろかった」という言葉です。

妊娠中にこの言葉を読んだ時には、「育児は大変って聞くし、これはいくらなんでもきれいごと過ぎるだろ」と思いました。

しかし、実際に育児をしてみると、おもしろいと感じる出来事は、本当にたくさんあります。
例えば、今日は今までと違う笑い方をした、それだけのことがとてもおもしろく感じられるのです。

そんなおもしろい出来事を積み重ねていって、私もいつか、作者のお母さんのように「あんた育てるの大変だったけど、生涯で一番おもしろかったよ」とねぐせに言えたらいいなと思っています。


赤ちゃんが欲しいと思っている方、妊娠中の方、子育て真っ最中の方、子育てが終わった方、そのご主人にもお勧めできる一冊です。

購入はこちらから出来ます。




この記事を書いていて知ったのですが、トリペとはシリーズ化されていて、この他に続編が2冊発売されているそうです。こちらも読まねば!

購入はこちらから出来ます。


関連記事はこちらから→リラックマ型ティッシュカバー
みどりのマキバオー

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 育児本

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

しぼりたて生しょうゆ 

 


キッコーマン しぼりたて生しょうゆ 200ml


私は醤油が大好きです。

特に、出来あがった料理にかけるのが好きで(追い醤油と呼んでいます 笑)、パスタ、焼きそば、フライドポテト…など、他の人からすると、そんなものにまでかけるの⁉︎というものにかけて食べます。

来世も日本人に生まれたなら、農大の醸造科に入って醤油をつくるひと(?)になるんだ!と密かに思っています(笑)

実は今世でも、醤油を販売している某メーカーの採用試験を受けたことがあるのですが、みごとに書類審査で不採用となりました…

この醤油好き、一体なにがきっかけでいつから始まったのか、自分でもわかりません。

しかし、高校生の時には、醤油を入れたタレビンを鞄に入れて学校に持って行き、購買で買ったタラコパスタ弁当にかけて食べていた記憶があるので、
かれこれ十数年は好きなのではないかと思います。

そんな私の十数年に渡る醤油ライフには天敵が、
それは酸化です。

追い醤油をするために、我が家の食卓には常に醤油さしに入れた醤油が置かれていました。

しかし、この醤油さしの中の醤油が、使っていくうちに不味くなる気がするのです。

不思議に思い、調べてみたところ、醤油が酸化することにより味が劣化しているということがわかりました。

醤油さしの口から入った空気と醤油が触れることで酸化が起きているらしいのです。


そこで、酸化を防ぐことができる醤油さしがないものかと、Amazonで探していたところ、発見したのがキッコーマン しぼりたて生しょうゆ 200mlでした。



キッコーマン しぼりたて生しょうゆ の最大の特徴は、二重密閉構造のボトルを採用しているところで、このボトルにより、

• 酸化を防ぎ90日間鮮度を保つことが出来る

• 押し出し式で、一滴から欲しい分まで調節出来る

ようになっています。



いつも新鮮、
好きなぶんだけかけることが出来る、
液だれしにくいのでテーブルが醤油で汚れない
と、“追い醤油”にはぴったりの商品で、
私の醤油ライフを快適なものにしてくれました(笑)


これからも、健康と息子のねぐせへの影響に気を付けつつ、この醤油と共に、追い醤油ライフを楽しんでいきたいと思います。



購入はこちらから出来ます。



関連記事はこちら
スターバックスコーヒー バタークリームビスケット/フレッシュバナナ&チョコレートクリームフラペチーノ
マスコット 印度の味

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 食品

thread: ショッピング - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

気になる抱っこ紐~エルゴ チャイマンダラ/ブルーロータス~ 

 

我が家にある抱っこ紐の紹介が続いたので、
今回は、まだ購入してはいないけれどとても気になっている、欲しい、買ってしまうかもしれない…(笑)
という抱っこ紐について書きたいと思います。

過去の記事はこちらから
抱っこ紐比較①
抱っこ紐比較②~ベビービョルンミラクル~
抱っこ紐比較③~ベビービョルンOne~
抱っこ紐比較④~エルゴパフォーマンス~
抱っこ紐アクセサリー①~よだれカバー~
抱っこ紐比較⑤~エルゴベビーオリジナルとパフォーマンス~


エルゴベビー デザイナーシリーズよりこの秋発売になるこちらの二つ

エルゴベビー・ベビーキャリア チャイ・マンダラ 【正規代理店2年間保証付】 CREGR11102

エルゴベビー・ベビーキャリア ブルー・ロータス 【正規代理店2年間保証付】 CREGR11101

どこが気になっているのかと言うと、

デザインが好み!
ツイル生地に同系色の刺繍が施された、上品なデザインです。
落ち着いた色味なので、どんな服装にも合わせやすそうです。
エルゴのロゴマークも生地と同系色のものが腰紐についているだけと、エルゴには珍しいデザインで、他の人とかぶりにくそうなところも気に入りました。

パフォーマンスより肩紐が厚い
我が家にあるエルゴパフォーマンスでも、十分快適に抱っこ出来ているのですが、こちらの二つはパフォーマンスより肩紐が厚いので、さらに楽に抱っこ出来るのではないかという期待があります。




我が家にはすでに


エルゴベビー パフォーマンス・ベビーキャリア チャコールブラック 【正規代理店2年間保証付】CREGR00903




ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア ミラクル メッシュ ブラック 097002


ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア One ブラック 091023

の三つの抱っこ紐があるので、
これ以上必要ないかなぁと思うのですが、
息子のねぐせがひとりで長時間歩けるようになるのはまだまだ先のことだろうし、より体が楽な抱っこ紐を買ってもいいかな…
気に入ったデザインで抱っこしたら気分いいだろうな…
と、気持ちが揺らぎまくっています(笑)

二つの抱っこ紐の誘惑に負けて購入した際には、また、こちらのブログで使用感を紹介しようと思います。




過去の記事はこちらから→
抱っこ紐比較①
抱っこ紐比較②~ベビービョルンミラクル~
抱っこ紐比較③~ベビービョルンOne~
抱っこ紐比較④~エルゴパフォーマンス~
抱っこ紐アクセサリー①~よだれカバー~
抱っこ紐比較⑤~エルゴベビーオリジナルとパフォーマンス~

その他の育児関連の記事はこちら
育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 抱っこ紐

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

抱っこ紐比較④~エルゴベビーパフォーマンス~ 

 

エルゴベビー パフォーマンス(チャコールブラック)について、
実際に使ってみて感じた、長所と短所をあげてみたいと思います。

エルゴベビー パフォーマンス・ベビーキャリア チャコールブラック 【正規代理店2年間保証付】CREGR00903

関連記事はこちら
抱っこ紐比較①
抱っこ紐比較②~ベビービョルンミラクル
抱っこ紐比較③~ベビービョルンOne
気になる抱っこ紐~エルゴ チャイマンダラ/ブルーロータス
抱っこ紐比較⑤~エルゴベビーオリジナルとパフォーマンス~

我が家で実際に使っているもの

よだれカバー付き
よだれカバーの記事はこちら→抱っこ紐アクセサリー①~よだれカバー~



【長所】
肩紐が厚く、体への負担が少ない
ビョルンOneより肩紐が厚く、楽に抱っこすることが出来ます。

簡単に抱っこが出来る
バックルは腰紐と胸ストラップの2箇所だけと、シンプルな構造です。
リュックをお腹側に背負うような感覚で、簡単に抱っこすることが出来ます。

腰紐のバックル

胸ストラップのバックル

使用可能期間が長い
新生児(インサートが必要)から4歳/20kgまで使用可能です。
我が家にある3本の抱っこ紐の中で、使用可能期間が1番長いです。

軽くてかさばらない
ビョルンOneより、軽くてかさばりません。
ベビーカー(アップリカのエアリアを使っています)のカゴに、楽に入ります。

シンプルなデザイン
好みの問題ですが、どんな服装にも合わせやすく、男性が使っても違和感がないと思います。

エルゴにしては、ひととかぶらない
エルゴを使っている人はとても多いので、オリジナルシリーズやオーガニックシリーズだと、かぶる可能性が高いと思います。
パフォーマンスを持っている人は少ないのか、かぶったことは2回しかありません。(ひきこもり主婦でも、健診やお散歩くらいは行きますので 笑)


【短所】
インサートが使いにくい
床の上で赤ちゃんをインサートにくるんでから、抱っこします。
くるむのが面倒なうえ、くるんだ状態で抱っこ紐の中に入れるのが難しいです。
また、厚手なので、夏はかなり暑いと思います。
ねぐせはこのインサートが嫌いで大泣きしたので、2回しか使いませんでした。
(ギャラクシーグレイです。)

おんぶするのが難しい
公式で紹介されているおんぶの方法は2通りあります。また、その他にも数通りの方法でおんぶすることが可能です。(ネット検索すると出てきます。)
しかし、どの方法も、赤ちゃんが転落する危険性があったり、外出時に出来なかったりと、イマイチです。
私は、公式の方法でおんぶしていますが、最初は難しかったです。今は慣れて、スムーズに出来るようになりました。

前向き抱っこが出来ない
ねぐせは前向き抱っこが大好きなので、
お散歩の時はOneを使っています。

暑い
パフォーマンスはメッシュタイプのエルゴと言われていますが、全面がメッシュではありません。涼しさに関してはあまり期待できないと思います。
大人と赤ちゃんの間に布などがなく、体同士が触れ合ってしまうのも、暑い原因だと思います。
コットン素材でも、大人と赤ちゃんの間に布があるOneのほうが涼しく感じます。

首の後ろが擦れる
背あてが短く、ねぐせの首のあたりまでしかありません。
ねぐせは、ミラクルやOneでの前向き抱っこに慣れてしまって、パフォーマンスで対面抱っこをすると、首を後ろに反り返らせて景色を見ようとします。
この時に、背あての上端が首にあたって赤くなってしまいます。(紐から降ろして少しすると消えます。)

スリーピングフード
背当ては短いですが、スリーピングフードを使うことで、眠った赤ちゃんの首カックンを防ぐことができます。
使わない時は背当てのポケットにしまっておけます。




実は、私がエルゴパフォーマンスを購入した時期は、ビョルンOneを購入するより前でした。

ネットで調べて評判がよかったので、実物を見ることなく、Amazonで注文しました。
ねぐせの首がちょうど座るか座らないか…という微妙な時期だったため、別売りのインサートも購入しました。

ところが、届いたパフォーマンスで実際に抱っこをしてみると、インサートが使いにくいうえ、なぜかねぐせが大泣きしてしまい…。

結局、ミラクルと同じビョルン製品だから大丈夫だろうという理由で、Oneを追加購入することになりました。
幸い、Oneは問題なく使用できたので、
パフォーマンスはそのままお蔵入りになってしまいました。

パフォーマンスが再び日の目を見るのは、数ヶ月後のことです。

数ヶ月後のある日、ねぐせの服を買うために家族3人でお出掛けをしました。
その時に、赤ちゃんを抱っこしたお母さんを数十人見かけたのですが、なんと、全員エルゴの抱っこ紐を使っていたのです。
エルゴってそんなにいいものだったっけ…家に帰ったら試しに一回使ってみようか?という話になりました。

そして、帰ってパフォーマンスで抱っこしてみると…ものすごく楽でした。
Oneよりも肩にかかる負担が少なく、軽々とだっこできました。
インサートを付けなくてよくなったせいか、ねぐせも大人しくしています。

その日から、荷物が多く少しでも楽に抱っこしたい時や、健診などねぐせに景色を見せなくていい時などに、パフォーマンスは活躍するようになりました。


私は、エルゴはとてもシンプルな考え方で作られていると思っています。
肩が痛いから、肩紐をぶ厚くする…
バックルが多いと面倒だから、リュック型にする…
(あくまで、私の考えです)

シンプルゆえに、短所も多い抱っこ紐だと思います。

しかし、そんな短所にも目をつぶることができるほどに、体への負担の少ない抱っこ紐です。

赤ちゃんが抱っこ魔人で長時間の抱っこが必要な方、赤ちゃんが大きめで重い方、車がないので荷物が多くなってしまう方など向きだと思います。


とにかく楽に抱っこしたい!
という方におすすめの抱っこ紐です。



購入はこちらから出来ます。






関連記事はこちら
抱っこ紐比較①
抱っこ紐比較②~ベビービョルンミラクル
抱っこ紐比較③~ベビービョルンOne
気になる抱っこ紐~エルゴ チャイマンダラ/ブルーロータス
抱っこ紐比較⑤~エルゴベビーオリジナルとパフォーマンス~

その他の育児関連の記事はこちら
育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 抱っこ紐

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

抱っこ紐比較③~ベビービョルンOne~ 

 

ベビービョルンOne(コットン)について、
実際に使ってみて感じた、長所と短所をあげてみます。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア One ブラック 091023

関連記事はこちら
抱っこ紐比較①
抱っこ紐比較②~ベビービョルンミラクル
抱っこ紐比較④~エルゴベビーパフォーマンス
気になる抱っこ紐~エルゴ チャイマンダラ/ブルーロータス
抱っこ紐比較⑤~エルゴベビーオリジナルとパフォーマンス~

我が家で実際に使っているOne

よだれスタイ付き
スタイの記事はこちら→抱っこ紐アクセサリー①~よだれカバー~

【長所】
肩紐、腰紐が厚い
紐の厚さと体の楽さは、比例すると思います。
エルゴパフォーマンスと比べると若干劣りますが、ビョルンミラクルより遥かに楽に抱っこすることができます。

使用可能期間が長い
新生児(3.5 kg/53 cm )から約3歳( 15 kg/100 cm)まで使用可能です。
首すわり前でもインサートを追加することなく使用できます。

前向き抱っこが出来る
5ヶ月/12kgから可能。
ねぐせは前向き抱っこが大好きで、大喜びします。

簡単、安全におんぶが出来る
おんぶの仕方は、
赤ちゃんを対面抱っこする→大人の両腕を肩紐から抜く→赤ちゃんを背あてごと大人の背中側に回す→大人の両腕を肩紐に通す
と簡単です。
エルゴでもこの方法でおんぶ可能ですが、赤ちゃんを大人の背中側に移動させる時に、
大人と背あての間から赤ちゃんが転落する可能性があります。
しかし、Oneは、肩紐と赤ちゃんの背あてをバックルでつなぐ構造なので、
転落することは、まずないと思います。


足の開き具合が調節できる
赤ちゃんの股の部分に付いているファスナーを開閉することで、足の開き具合が調節できます。
最も足を開いた状態でも、エルゴで抱っこした時程は開かないので、股関節への負担が少ないのではないかと思います。

ファスナーを閉じた(足を開く)ポジション

ファスナーを開いた(足を閉じる)ポジション


涼しい
コットン素材ですが、赤ちゃんと大人の間に一枚布があり、体どうしが直に接しないため、意外に涼しく感じます。
メッシュ素材のエルゴパフォーマンスより涼しいと思います。
(最近発売になった、メッシュ素材のOneは、更に涼しいかも?)

バックルを外した状態
赤く囲んだ部分の布が、赤ちゃんと大人の間にはさまります。


上着の下に付けられる
肩紐と背当てをつなぐバックルを着脱する構造なので、コートなど上着の下に付けたまま赤ちゃんを乗せたり降ろしたりできます。
エルゴは肩紐を大人の腕に通すことで赤ちゃんを抱っこする構造なので、上着の下に付けてしまうと、そのまま赤ちゃんを乗せたり降ろしたりできません。

シンプルなデザイン
好みの問題ですが、どんな服装にも合わせやすく、男性が使っても違和感がないと思います。


【短所】
バックルが着脱しにくい
使い始めの頃は、4つのバックルの付け外しに苦戦しました。
ミラクルとはまったく違うバックルなので、面食らってしまいましたが、
コツをつかんでからは問題なく使用出来ています。

バックル
スライドさせて着脱します。
肩紐にあるバックル

背当てにあるバックル

腰紐のバックル
こちらは簡単に着脱できます。


ホコリや毛玉、色褪せが目立つ
黒色なので目立ちます。
他の色の発売はありません。

洗濯後、乾きにくい
コットン素材なので、メッシュ素材のミラクルやパフォーマンスと比べると、乾きにくいです。(メッシュタイプのOneは乾きやすいかも?)

かさばる
重くてかさばります。
ベビーカー(アップリカのエアリアを使っています)のカゴに入れにくいので、ベビーカーで出掛ける時はパフォーマンスを持っていきます。




ビョルンミラクルが、他の二つの抱っこ紐と比べて飛び抜けて優れている点は、寝かしつけの成功率の高さだと思います。

エルゴパフォーマンスでは体への負担の少なさだと思います。(次回、詳しく書きます。)

では、ビョルンOneはというと…
飛び抜けた点…ないかも(笑)
強いて言うなら、安全におんぶができるところでしょうか。

ところが、この飛び抜けたところのないOneですが、
なんと、我が家での使用頻度が3本中、第1位となっています。

なぜなら、
インサートなしで新生児期から3歳まで抱っこ出来て、前向き抱っこ、おんぶにも対応しているのは、Oneだけだからです。

“飛び抜けて優れたところはないけれ
ど、これ一本でなんでもそこそこできる”ので、重宝しているのです。

この“一本でなんでも出来る”というところが、Oneの魅力だと思います。

我が家のねぐせは、抱っこ魔人なうえ、ものすごく寝つきが悪いので、長時間の抱っこや寝かしつけに抱っこ紐を使用しています。
そのため、より楽に抱っこ出来るエルゴや、寝かしつけに便利なミラクルも活躍しています。

しかし、抱っこしなくてもご機嫌でいられる赤ちゃんや、寝つきがいい赤ちゃんであれば、抱っこ紐はOne一本だけで事足りるのではないかと思います。

私も、3本のうち1本だけを選ぶなら?と問われれば、迷わずベビービョルンOneと答えます。



抱っこ紐は一本だけで済ませたい!
という方におすすめの抱っこ紐です。



ちなみにですが、最近、ベビービョルンOneのメッシュタイプが発売になったそうです。
私が購入した時にはなかったのですが、あれば間違いなくメッシュタイプにしました。


ベビービョルン【日本正規品保証付】ベビーキャリア One メッシュ ブラック 091025


次回はエルゴベビーパフォーマンスについて書きたいと思います。

購入はこちらからできます

 

関連記事はこちら
抱っこ紐比較①
抱っこ紐比較②~ベビービョルンミラクル
抱っこ紐比較④~エルゴベビーパフォーマンス
気になる抱っこ紐~エルゴ チャイマンダラ/ブルーロータス
抱っこ紐比較⑤~エルゴベビーオリジナルとパフォーマンス~

その他の育児関連の記事はこちら
育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物


★追記(2014.11.22)

ベビービョルンONEで黒以外のカラーが発売になりました!
・カーキ/ベージュ(コットン)
・ブラウン/ブラック(メッシュ)
・シルバー(メッシュ)
の3色です。

私は、見た目だけならカーキ/ベージュ(コットン)が1番好みですが、通気性や色あせ・ホコリの目立ちにくさなどを総合的に考えるとシルバー(メッシュ)が使いやすいのではないかと思います。

いずれにせよ、選択肢が増えるのは嬉しいことですよね。

こちらからすべてのカラーを検索できますので、ご検討の際の参考にしてみて下さい。


★さらに追記(2014.11.22)
ベビービョルンから最新の抱っこ紐“ベビービョルンWE”が発売になりました!

ONEととてもよく似た抱っこ紐ですが、機能面でよりシンプルに、価格も手頃になっています。

ONEとの具体的な相違点は
【機能面】
・背当てのバックルが片側のみになった(もう片側は背当てに固定)
・前向き抱っこができない
・現時点でのメッシュの発売がない
【価格面】
・4000円安い
です。

ねぐせは前向き抱っこが大好きなので私のおすすめはONEですが、前向き抱っこの必要性を感じない方には、ONEと同じ抱き心地の抱っこ紐を4000円安く手に入れられる点は大きな魅力だと思います。

どちらにせよ、安い買い物ではないので、じっくり検討していただければと思います。

こちらからWEの商品説明をご覧いただけますので、参考になさって下さい。
(発売されているカラーは現在ブラックのみです。)

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 抱っこ紐

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

抱っこ紐比較②~ベビービョルンミラクル~ 

 

我が家のファースト抱っこ紐、


ベビービョルン ベビーキャリア ミラクル メッシュ ブラック


実際に使ってみて感じた、長所と短所をあげてみます。

関連記事はこちら
抱っこ紐比較①
抱っこ紐比較③~ベビービョルンOne~
抱っこ紐比較④~エルゴベビーパフォーマンス~
気になる抱っこ紐~エルゴ チャイマンダラ/ブルーロータス
抱っこ紐比較⑤~エルゴベビーオリジナルとパフォーマンス~

我が家で実際に使っているもの

スタイ付き
スタイの記事はこちら→抱っこ紐アクセサリー①~よだれカバー~


【長所】
腰紐がついている
腰紐と肩紐にねぐせの体重が分散されるので、素手抱っこの時より体にかかる負担が少ないです。

新生児期から使用可能
インサートなしで、首すわり前の赤ちゃんから使用できます。

背あてが紐から分離する
背あてと肩紐をつなぐ部分に4つ、腰紐をつなぐ部分に1つのバックルがついていて、簡単に分離出来るようになっています。
抱っこ中にねぐせが寝たら、
肩紐についている4つのバックルをはずして抱っこ紐ごと布団の上に仰向けに寝かせる(私がねぐせに覆い被さるような体勢)→腰紐についているバックルをはずす
この方法で、ねぐせを起こすことなく布団に降ろせるようになりました。

背当てを分離させた状態

肩紐にあるバックル



腰紐にあるバックル


前向き抱っこが可能
首すわり後から使用可能。
ねぐせは、前向き抱っこが大好きで、大喜びします。

メッシュ素材で涼しい
夏場の抱っこはとにかく暑いので、少しでも涼しい素材がいいと思います。
寒い季節でも、赤ちゃんに厚着をさせる、または、別売りのベビーキャリアカバーをつければ、
問題なく使えます。

シンプルなデザイン

好みの問題ですが、どんな服装にも合わせやすく、男性が使っても違和感がないと思います。


【短所】
おんぶ出来ない

肩紐が薄い
赤ちゃんが大きくなってくると、肩紐が食い込んで痛くなってきます。
私は、ねぐせが6kgを超えた時点で、痛みを感じるようになりました。
公称では12kg(18ヶ月)まで使用可能となっていますが、
そこまで使用するのは難しいのではないかと思います。


足の開き具合が調節出来ない
赤ちゃんの足があまり開かない作りになっているので、
自分の腿にねぐせの足があたって、抱っこのまま座るのが難しいです。
自分が大きく足を開いて、その間にねぐせの足が入るようにすれば座れます。

大人の背中が…
これまた好みの問題ですが、抱っこをしている大人の、背中側の見た目がイマイチ。
おとりが抱っこしている背中を見て、私の実母は「サイバーな感じ」と言っていました(笑)
私の感想は… ボンレスハム!

背中側




我が家でミラクルを使用した期間は、生後3ヶ月~5ヶ月と、短かったです。

ミラクルは肩紐が薄いため、ねぐせの体重が増えてくると、肩に痛みを感じるようになってしまいました。
また、4ヶ月過ぎに首すわりが完了してからは、おんぶで家事をしたいと思うようになりました。

そういった理由から、肩紐が厚くておんぶも出来るビョルンOneとエルゴパフォーマンスを買い足し、
ミラクルの出番は自然に減っていきました。

じゃあ、最初からOneかエルゴを買えば、ミラクルなんていらなかったんじゃない?
と、思うかもしれませんが、
けしてそんなことはありません。

首が座っていないねぐせを、起こすことなく、縦向き抱っこ紐から布団の上に降ろすのは至難の技で、
背あてが分離しないタイプのOneやエルゴでは出来なかったと思います。

寝かしつけの成功率が高く、
肩紐のみの抱っこ紐より体にかかる負担が少ない。

使用期間が短くても、低月齢時のねぐせの育児において、
これ以上の抱っこ紐はなかったのではないかと思います。

寝かしつけの成功率をあげたい!
という方におすすめの抱っこ紐です。

次回は、ミラクルから移行した、
ベビービョルンOneについて書きたいと思います。



関連記事はこちら
抱っこ紐比較①
抱っこ紐比較③~ベビービョルンOne~
抱っこ紐比較④~エルゴベビーパフォーマンス~
気になる抱っこ紐~エルゴ チャイマンダラ/ブルーロータス
抱っこ紐比較⑤~エルゴベビーオリジナルとパフォーマンス~

その他の育児関連の記事はこちら
育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 抱っこ紐

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

抱っこ紐比較① 

 

現在、我が家には
  
ベビービョルン ベビーキャリア ミラクル メッシュ ブラック
ベビービョルン ベビーキャリア One ブラック
エルゴベビー パフォーマンス・ベビーキャリア チャコールブラック
の、3つの抱っこ紐があります。

関連記事はこちら
抱っこ紐比較②~ベビービョルンミラクル~
抱っこ紐比較③~ベビービョルンOne
抱っこ紐比較④~エルゴベビーパフォーマンス~
気になる抱っこ紐~エルゴ チャイマンダラ/ブルーロータス
抱っこ紐比較⑤~エルゴベビーオリジナルとパフォーマンス~

この3つの抱っこ紐は、
我が家で買った育児グッズのなかで、
使用頻度が高く、最も買って良かった!と思えるものです。


我が家の息子“ねぐせ”は、
抱っこ(おんぶ)大好き、抱っこ魔人です。

起きている時間は、抱っこしてあげないととにかく泣く…
抱っこで寝たからと、布団に降ろすと目覚めて泣く…


生後11ヶ月になった今でこそ、1人遊びも出来る様になり、
抱っこする時間も減ってきましたが、

5ヶ月頃までは、
8時起床~22時就寝のうち、布団で寝るのは30分程度。
授乳、オムツ替え、お風呂の時間を除いても、
10時間くらいは抱っこしていたことになります。
さらに、夜中に数回の授乳があり、
授乳後は毎回、数十分間の抱っこをしなければ
寝てくれませんでした。

生後3ヶ月まで、
この、毎日10時間を超える抱っこを、素手でしていました。
(ねぐせをバスタオルにくるみ、横向きにして、私の両腕で直接抱える)

が、ただでさえひきこもり生活でなまりまくっている私の体が
耐えられるはずもなく、
全身筋肉痛、挙句の果てには手首が腱鞘炎になってしまいました。

そんな私をみかねて、夫の“おとり”が買ってくれたのが、
我が家のファースト抱っこ紐、ベビービョルン ミラクルでした。

詳しい感想は後で書きますが、
肩紐と腰紐にねぐせの体重が分散されるので、
体の一部分が極端に痛くなるということがなく、
素手抱っこに比べ、格段に楽に抱っこできるようになりました。

また、両手が自由になるので、
抱っこしたまま、簡単な家事や食事をしたり、携帯でネットをしたりと、
抱っこ以外のこともできるようになりました。

ねぐせも、私と密着するので、安心するのか、
抱っこ紐でだっこすると、すぐ寝てくれるようになりました。

こうして、使い始めて数日で、
私達は、すっかり抱っこ紐大好き家族になりました。

その後、ねぐせの成長にともない、
ベビービョルンOneと
エルゴベビーパフォーマンスを買い足し、
近所のお散歩用、遠出用、寝かしつけ用など、
その時々で使い分けています。


抱っこ紐を3本使ってみて思うのは、
完璧な抱っこ紐はない
ということです。

どの抱っこ紐にも長所、短所があり、
使う側が抱っこ紐に何を求めるか
によっておすすめできるものが変わってくると思います。

次回からは、我が家にある3本の抱っこ紐について、それぞれの特徴やどんな方向きかについて書いていきたいと思います。



関連記事はこちら
抱っこ紐比較②~ベビービョルンミラクル~
抱っこ紐比較③~ベビービョルンOne
抱っこ紐比較④~エルゴベビーパフォーマンス~
気になる抱っこ紐~エルゴ チャイマンダラ/ブルーロータス
抱っこ紐比較⑤~エルゴベビーオリジナルとパフォーマンス~

その他の育児関連の記事はこちら
育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ/日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 抱っこ紐

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

はじめまして 

 

良く言えばインドア派、
悪く言えばひきこもりの
専業主婦“たおる”と申します。

夫の“おとり”と
生後11ヶ月の息子“ねぐせ”との
生活の中で買った物について、
感想などを書いていきたいと思います。

ひき…インドア派が幸いして、
ネット通販での買い物が多いので、
参考にしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top