アローコプター 

 

最近、3歳の息子と夫がはまっているおもちゃ。
アローコプター。



ものすごく高くまで飛ばせる竹とんぼと言えばいいでしょうか。


我が家で遊んでいるもの。
カラフルなので空高く飛んでも見つけやすいです。



地面に落ちても見つけやすい。



こちらは、竹とんぼと違ってゴムの力を使って羽根を飛ばします。

遊び方の手順は、
棒にゴムをくくりつけて…



羽根にゴムを引っ掛けて、思いっきり引っ張ってから手を離す!



基本的にはこれだけ。
とっても単純。



あとは、その時の風の強さなどに合わせて飛ばす時の角度や羽根の反り具合などを微調整します。

ロケットのように空高くまで上がっていき、うまく風に乗ればしばらく上空を飛んだ後、クルクルと回転しながら落ちてきます。
なんでも、うまくやれば100メートルくらいの高さまで飛ばせるとか。

作りや操作が単純な分、空高くまで上がる姿をみると、思わず「うわーっ!」と声をあげてしまうくらい興奮します(笑)

見えにくいですが、落ちてきたところです。



飛び上がる姿もカッコいいですが、落ちる姿も、まるでタンポポの綿毛が落ちてきた時のようで、美しいと思います。
私はこの落ちてくる姿が好きです。


3歳の息子は、まだ1人では高くあげられませんが低空飛行ならさせられますし、大人が手伝えば高くまで飛ばせます。
一瞬にして空に舞い上がっていく羽根を夢中になって目で追う姿は可愛らしいです。

こういうおもちゃはいくつになってもワクワクします。
子供はもちろんですが、大人も楽しめます。

これから気候もよくなってきますし、我が家のアローコプターブームはまだまだ続きそうです。



育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

トイコーのサウンドトレイン&サウンドシリーズ 

 

以前、トイコーのサウンドクラウンパトカーの記事を書きましたが、その後我が家のサウンドシリーズは増えに増え……

こんなことに。



クラウンパトカーの記事を見て下さる方が多いので、他のものについても簡単に紹介してみようと思います。

基本的な動作などはどれもほぼ同じなので、ここでは割愛します。
詳しくはサウンドクラウンパトカーの記事をご覧頂ければと思います。

サウンドクラウンパトカーの記事はこちら

北陸新幹線 E7系新幹線

新幹線の最新車両、E7系かがやき。
ボタンの後ろにある小さな穴を押すと音量が調節できます。我が家にあるサウンドシリーズでは唯一音量調節ができます。
穴は鉛筆など先の尖ったものでないと押せないので、小さな子供が勝手に音を大きくしてしまう心配がありません。
まぁ、ねぐせは自分で色鉛筆を出してきて押しまくって
いますが…(笑)2歳台のこどもまでなら大丈夫かな?


山手線

山手線は去年の秋から?新車両が投入されましたね。
新しいデザインのものもトイコーで発売になるんでしょうか?もしこちらのデザインが廃盤になったら貴重になるかも?…ならないか(笑)
発車メロディがリアルなので、通勤に使っている大人は複雑な気持ちになりそうです(笑)

阪急電車9000系

カラーがレトロでかっこいいですね。
我が家は東京にあるので、阪急電車は実際に見たことがなく、ねぐせは興味津々で動かしたり、ボタンを何度も押して発車メロディを聞いています。
馴染みのない車両をあえてプレゼントしてあげるのも案外いいものです。

113系

湘南色と呼ばれるデザイン。
作られたのが1960年代と歴史のある車両らしいです。
上の阪急電車とはまた少し違ったレトロさが素敵です。

都営バス

年齢が上がるとともに、車より新幹線や電車が好きになってきたねぐせですが、バスは相変わらず大好き。
重機や救急車などの緊急車両が大好きな子はよくいますが、ねぐせはバスが一番のようです。
どの辺がツボなんでしょうか…私にはわかりません(笑)


サウンドシリーズはどんなおもちゃ屋さんでも大抵売っていますし、値段も高くも安くもない無難な所なので、プレゼントしてもらうことが続き、気付いたら数が増えていました。
確かに、サイズもそこそこで見栄えが良いので、プレゼントにはもってこいなのかもしれませんね。


ねぐせは、違う車両を連結させたりクレヨンで落書きしたりと、自分なりの遊び方を編み出して楽しんでいます。
シンプルだからこそ、こういった楽しみ方ができるのも嬉しいところです。



こちらからトイコーの商品を検索・購入できます。



サウンドクラウンパトカーの記事はこちら


その他の赤ちゃん・子供のおもちゃの記事はこちらから

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング





にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

ぼくはプラレール運転士 新幹線で行こう!プラス 

 

年末年始に帰省した際に、私の母が3歳の息子にプレゼントしてくれました。



その他の赤ちゃん・子供のおもちゃの記事はこちらから

本物そっくりの運転台を操作して、新幹線や列車を運転するおもちゃ。
対象年齢は3歳~です。



液晶画面・ボタン・ブレーキレバー・マスコンがついています。

〈本体〉

単三電池4本またはアダプタで動きます。
どちらも別売りです。



〈ボタン・ブレーキレバー・マスコン〉

操作方法は付属の説明書にも詳しく書かれていますが、
ゲーム中に必要なタイミングで絵付きの説明や音声アナウンスもあるので、大人は説明書なしで充分操作できます。

子供の場合は、言葉が理解できればある程度は操作できると思いますが、文字が読めないとできないところもあるので、その時は大人のアシストが必要になります。
ただし、たとえ失敗しても事故を起こしたりはせず「つぎは、がんばろう」やバツマークが表示されるだけなので心配はいりません。

ちなみに3歳2ヶ月の息子“ねぐせ”は、最初に1・2回私と一緒に運転した後はほとんどの操作を自分1人でできるようになりました。
表示されている対象年齢通り、3歳~楽しめると思います。


〈液晶画面〉

小さい(笑)
別売りのケーブルでテレビにつなぐことが出来るので、我が家ではそのようにしています。
この画面の大きさなら、最初からケーブルがセットされていてもいいかなぁ…と思います。




具体的にはこんなことができます。
(ねぐせに隠れて撮影したため写真がまがっています 笑)



〈うんてんモード〉

まず、好きな列車を選びます。
列車によって通る駅が異なります。(実際の列車が走っているルートを通ります。)



各駅の区間をブレーキレバーとマスコンを操作して発車→速度調節→停車させていきます。

ドアをしめて出発させます。


正しい位置に停車させます。




〈ハイパーうんてんモード〉

うんてんモードに速度調節・車両連結・車両切り離しなどのイベントが加わります。
成功するとアイテムがもらえたりと、こちらの方がよりゲームっぽいからか、ねぐせはこのモードを選ぶことがほとんどです。


速度調節

上手くできると…

半分以上マルになるとパーツがもらえます。

パーツはゲームモードのゲーム画面に配置することができます。

速度調節はこのおもちゃのメインといってもいいイベントだと思うのですが、アナウンスが「スピードを調節しよう」というだけなので、画面に表示された○km/hという文字を読んで理解できない子供にとって、速度を上げるのか下げるのか判断することができません。
ここでは大人のアシストが必須になります。
「速度を上げてね」と言ってくれればいいんですが…残念。


〈ミニゲーム〉



はしれ!プラレール

ポイントを切り替えて時間内にゴールを目指します。
ハイパーうんてんモードでゲットしたパーツを配置できます。

ねぐせはまだ一人でできません。
3歳児くらいだと大人のアシストが必要だと思います。


れっしゃクイズ

れっしゃに関するクイズを解いていきます。
3歳児がひとりで遊ぶのは不可能です。
ねぐせは無関心です(笑)


〈れっしゃずかん〉


写真と説明文が載っています。
楽しめる子もいると思いますが、ねぐせは無関心です(笑)れっしゃの図鑑はたくさんもっていますしね…



このおもちゃ、普段はもちろんですが、大人が不調な時にも重宝します。
たまにやってくるアシストポイントに声を掛けるだけでいいので、大人は寝っ転がっていてもオッケー、片付けも電源を切るだけ(笑)

DVDやテレビをただ見せるよりも、多少なりとも一緒に遊んでいる感が得られるので、罪悪感が少なくてすみます(笑)
体調不良の時などに、ぜひ、お試しあれ。


テレビゲームとはいえ、幼児向けに作られたものなので刺激的な場面などなく、安心して遊ばせられると思います。
これから成長して本格的なテレビゲームを始める前に、時間を決めて遊ぶということを身に付けさせるのにもうってつけではないでしょうか?
そういった意味でもおすすめです。









その他の赤ちゃん・子供のおもちゃの記事はこちらから

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング



にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

きかんしゃトーマスとなかまたち お菓子BOX 

 

私の母がうちに遊びに来た時にくれました。


溺愛する孫“ねぐせ”へのプレゼント。

その他の赤ちゃん・子供のおもちゃの記事はこちらから

トーマスの形をしたお菓子BOXです。





うしろには扉が付いていて



開けると中にお菓子が入っています。



トーマスラムネとコアラのマーチ



2個しかはいってないんかい!…てか、ここは両方トーマスのお菓子にしようよ !と、思わず突っ込んでしまいました 笑
BOX自体のインパクトがすごいので、中身はおまけみたいなものなんでしょうね。
そういえば、クリスマスちかくになるとスーパーでよく見かける長靴型のお菓子BOXと似たものを感じます。あの長靴も中身のお菓子は大したことないですけど、クリスマス感があってワクワクしますよね。

私は子供の頃、長靴の中身を出したあと、宝物入れにしたり、サンタさんにクリスマスプレゼントを入れてもらったりしていました。

このトーマスBOXも同じように使えそうです。
そして、トーマスBOXは長靴より優秀で

付属の煙型メッセージカードを煙突につけたり



連結器(であってますか? )に紐を通して引っ張ったり



目を…



左右に動かすこともできます!



ねぐせは躊躇なく目を触りますが、なんか怖い(笑)

夜中に一人でリビングにいた夫が、ねぐせがリビングに出しっぱなしにしていたトーマスBOXに気づいて、目が急に動いたらどうしよう…とドキドキしたそうです(笑)
それは映画か何かの見過ぎですが、でも、トーマスってちょっと怖いと感じることありませんか?(笑)
かっと見開いた目、張り付いた笑顔、灰色の顔色、損得感情で事故を多発させる…(笑)
でも、子供、特に2・3歳の男の子には大人気ですよね。私の周りでは嫌いな男の子はいません。
アニメの内容も教訓めいていますし、顔の怖さはともかく、大人が子供に安心して見せられるという点も、人気の理由なんでしょうね。

お孫さんへのプレゼントに、お呼ばれした時の手土産に、我が子へのちょっとしたご褒美に…
喜ばれると思います!




その他の赤ちゃん・子供のおもちゃの記事はこちらから

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング





にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

プラレール テコロジープラレール TP06 E7系新幹線 

 

みなさん、今年のシルバーウィークはどのように過ごされましたか?
今年のような5日連続の休み(シルバーウィークの)は、なんと11年後まで訪れないということで、泊まりがけで旅行をされた方も多いのではないでしょうか。

我が家は息子の“ねぐせ”が生まれて以来、実家への帰省を除いて、泊まりがけでの旅行はしたことがなかったのですが、気候が良くねぐせのおむつもはずれた今がチャンス!ということで、3泊4日の北陸旅行をしてきました。

その北陸旅行でねぐせのお土産として購入し、旅行中もたいへん重宝したのがこちらのおもちゃ。



その他の赤ちゃん・子供のおもちゃの記事はこちらから


北陸新幹線かがやきのプラレール。

今回の旅行では金沢駅前にホテルをとり、そこを拠点として金沢市内、富山、福井を見に行きました。
東京駅からホテルのある金沢駅まではこのかがやきに乗って行ったのですが、新幹線大好きのねぐせは大興奮。
その興奮冷めやらぬまま、到着した金沢駅の物品館で買わされたのがこのプラレールです(笑)

金色のラインと切れ長の目(ライト)が美しいです。

一般的なプラレールと違い、電池が入っておらず、自分の手でころがして遊びます。
電池は入っていませんが、前進させるとライトが黄色に

後退させると赤色に光ります。(見にくい画像ですみません…)


電池なしでライトを光らせることができるうえ、サウンドが付いていないので周りにも迷惑をかけずにどこでも手軽に遊べます。また、電池がない分軽いので持ち運びやすいのもうれしいです。
今回の旅行では、退屈してぐずりがちな乗り物の中やホテルはこのプラレールで乗り切ることができました。

電池で動くタイプのプラレールに連結させることも出来ます。
旅行から帰ってからは、夜に部屋の電気を消して走らせるのがねぐせのお気に入りで、就寝前に親子で暗闇の中を走るかがやきをぼーっと眺めるのが最近の日課になっています。



出先でも家でも、場所を選ばず手軽に遊べる素敵なおもちゃです。
かがやきの他にもはやぶさ、ドクターイエローなど子どもに人気の新幹線が発売されています。
次はねぐせ一番のお気に入りN700系のテコロジーを買って、本物のN700系に乗って、大阪食い倒れ旅行にでもいきたいなぁ。
皆さんもお気に入りを見つけてみてくださいね。



その他の赤ちゃん・子供のおもちゃの記事はこちらから


その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top