IKEAのラグ~HAMPEN~ 

 



我が家のリビングに敷いてあるシャギーラグ。
(写真右下のグリーンのもの)



下にはホットカーペットが敷いてあり、夫と私のくつろぎ&ねぐせのおもちゃ遊びのスペースになっています。

毛足が長くホットカーペットの熱を保ってくれるので、ホットカーペットカバーとして適していると思います。


“芝生ラグ”と呼ばれるグリーンのシャギーラグの中では色味が明るいのではないでしょうか。



一見派手そうにも見えますが、敷いてみると部屋がパッと明るくなって素敵です。


このラグ、今から約半年前にIKEAの店舗で購入しました。
値段は配送料込みで1万円くらいだったと思います。


配送されてきたときは、ザ・絨毯!という感じでぐるぐる巻きにされていて(あたりまえか 笑)、開くと内側が湿っぽく…不思議な香りが…(笑)
IKEAの商品は海外から送られてきているんですよね?
輸送される間に湿気と香りがついてしまったんでしょうか??

理由は分かりませんが、このまま敷く気になれなかったので、すぐにベランダに出して数時間ほど干したところ、湿っぽさもにおいもすっかりとれて、安心して敷くことが出来るようになりました。





我が家では昔もIKEAで買ったラグを使っていたのですが、そのラグはとにかく毛羽立って毛羽立って、あまりに掃除が大変で、結局数ヶ月で捨ててしまいました…

今回も同じIKEAということで、まぁ1万円だし…最悪捨ててもいいか…と、失敗覚悟の安さ重視で購入したのですが、意外にもこちらは毛羽立ちもほぼなく、半年経った今でも快適に使えています。

写真は敷いてから半年後のものです。
多少へたってはいますが、まだまだ使えそうです。



値段を考えると、とてもいい買い物ができたと大満足しています。
シャギーラグに挑戦してみたい方、おすすめです!

アマゾン・楽天でも購入可能です。
店舗が近くにない方、ぜひ。


育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング






にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: インテリア

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

リビングダイニングの照明 

 

我が家のリビングダイニングの照明。
去年の夏に現在の家に引っ越した際に購入しました。

まずはリビング。



オーデリックのシーリングファンライトです。




6個のLED電球と4枚の羽根からなります。

電球は全灯→三灯→三灯→消灯と変化させることができます。

全灯時。(我が家では昼白色を使っています。)


三灯時。(今ついている三灯を消して、消えている三灯をつけるバージョンもあり)


我が家はリビングダイニングキッチンがひと続きで、そのうちリビングダイニングの広さは約16畳ほどですが、昼間リビングに居る分にはこのオーデリックライトを三灯つけるだけで問題なく過ごせます。
夜は三灯では少し暗く感じますが、全灯にすれば問題ありません。
ただし、このライトのみではダイニングまではまかなえないので、ダイニングには別のライトをつけています。
(ダイニングのライトはこの後紹介します。)


ファンは回転方向を変えることで、風向を上向きと下向きに出来るようになっています。
夏は下向き、冬は上向きにして使います。
また、風の強さも4段階に調節できます。



このライトを選んだ一番の理由は、このファンにあります。
照明店に見に行った時に、他のどれよりも下に立った時に感じる風が強かったんです。
我が家は夫が大の暑がりで、私は大の寒がり。
これだけパワーのあるファンで空気を循環させれば、夏も冬も部屋を一定温度に保って快適に過ごせるだろうと、即購入しました。

結果はというと、買って大正解!
18畳あるリビングダイニングキッチンを、夏は28度設定のエアコンとこのファンのみで乗り切ることができました。
また、まだ冬は終わっていませんが、今の所19度設定のエアコンとこのファンで事足りているので、おそらくこのまま冬も乗り切れそうです。

扇風機やこたつを置かなくてよくなったので、見た目もスッキリおしゃれな部屋にすることができましたし、電気代も、設定温度を抑えたエアコンとファンの僅かな分だけになったので、引っ越し前の狭い部屋より今の方が安くなりました。
まさにいいことずくめです!

ちなみに他にも色々な機能があります。
タイマーなんて便利そうですよね。(私は機会がなく使ってませんが 笑)




続いてダイニングの照明です。



ハーモニーシーリングランプ。
4個の電球がストレートに並んだスポットライトタイプのシーリングライトです。
4色の中から、一番ナチュラルで優しい雰囲気のベージュ+ホワイトを選びました。



4個のライトはそれぞれ好きな向きに動かすことができます。
点灯切り替えは、全灯→内二灯→内一灯→消灯です。

写真は内ニ灯時。(電球はLED電球色)


ダイニングのみであれば、夜間でも内一灯のみで過ごすことができます。


このライトの最大の魅力は、やはりデザインにあるでしょう。
今流行りの北欧調やカフェ風のインテリアにもよくマッチすると思いますし、このライト一つで部屋がぐっとおしゃれになります。
私が購入した照明店ではダイニングランプとしてはダントツ一番の人気商品とのことでした。
新築の家は洋風のものが多いので、人気なんでしょうね。


ちなみにリモコン。
スッキリしたデザインで、スタンドが付いているのが嬉しいです。



これから引っ越しされる方、どちらもおすすめできる照明です。





育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: インテリア

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top