 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ゴーヤで緑のカーテン!⑧~後片付け編~ 

 

わたくし、前回の記事で「そろそろゴーヤカーテン片付けるぞ~」と予告をしました。

前回までの記事
ゴーヤで緑のカーテン!①
ゴーヤで緑のカーテン!➁~種まき編~
ゴーヤで緑のカーテン!③~発芽・ネット作製~
ゴーヤで緑のカーテン!④~つる誘引編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑤~開花・結実編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑥~収穫編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑦~種採取編~

このブログの更新頻度から、言ってるだけでどうせすぐにはやらないんでしょ~

と、思っていたそこのあなた!

今日ちゃんとやりました!!!

やろうと思えば出来るんです!
アラサーだし!!笑

ということで、予告通り、ゴーヤカーテンの後片付けの模様を紹介していきます。


現在のゴーヤカーテンの様子。



枯葉が多くなってますね。
緑の葉っぱや実もまだありますが、どちらも小さくなっています。
茶色っぽくて見た目が悪いですし、実も小さくいびつで食べにくいので、思い切って片付けます!


とりあえず、適当にツルを切ってみます。



…うーん、なんかイマイチやりにくい…
当たり前だけど、高いところ、届かないし 笑

ということで、ネットごと地面に倒してから切る方法に変更。

ツルの根元を切ります。



倒します。



思ったよりずっと軽く、簡単に倒せました。
やっぱりもう終わりの時期が来ていることを感じてちょうと寂しい……

…切ります!!!笑



やるなら思い切り良く!



ツルがネットにガッチリと絡まっていて少し苦労しましたが、

スッキリ!



切り残した根っこも片付けます。

すごいびっしり!



びっしりなんですが、この根っこであれだけのツルと葉っぱ、さらに実を支えていたと考えるとなかなかあっぱれ。
凄いですね、根っこ。

そういえば、根っこを抜いた後のプランターの土に、謎のちいさな白い幼虫が沢山住んでいました。
なんの幼虫なんだろう…?
成虫はゴーヤの受粉に一役かってくれたりしていたんでしょうか??
なんの虫だかご存知の方、コメント下さい 笑


というわけで、何はともあれ、無事ゴーヤの片付けが終わりました。



ネットと支柱は来年用に大事に保管しておきます。




前回までの、ゴーヤとの別れを惜しむセンチメンタルな気分はどこへやら、

いざ片付け始めると
「絡まりすぎ!とれない!!」と若干イライラしたり 笑
「誰なんだよ!?こわいよー」と虫を見つけてびびったり笑
と、家族みんなでワーワーと騒ぎながら楽しく作業を進めることができました。


多分ですが、家族みんなで、
なかなか発芽しないとハラハラしたり、日に日に大きくなるカーテンを眺めてうっとりしたり、初めて実ったゴーヤに感動したり、その実を食べてまたまた感動したり、採れすぎる実の消費方法に頭を悩ませたり……

大満喫したんだと思います。

だから、最後の最後は楽しくさっぱりとお別れできたのかなぁと。

今までもゴーヤを育てることの素晴らしさについては散々書いてきたので、今回敢えては書きませんが、

決して大袈裟ではなく、ゴーヤのおかげでとても楽しい夏が過ごせました。

来年も絶対にまた育てたいです。

来年の種まきの時期に、このブログに辿り着いた方が「そんなにいうなら自分も育ててみるか」と思ってくれたら、そして楽しい夏を過ごされたら、とても嬉しく思います。

自分でも思いがけず長期連載 笑となりましたが、最後までお付き合い下さりありがとうございました。

来年もゴーヤを育てる時にはまたその様子を紹介できたらと思いますので、その時はまた!

…いやいや、他にも色々記事あるし、それ読んで下さい!でした 笑

読んでね。笑

前回までの記事
ゴーヤで緑のカーテン!①
ゴーヤで緑のカーテン!➁~種まき編~
ゴーヤで緑のカーテン!③~発芽・ネット作製~
ゴーヤで緑のカーテン!④~つる誘引編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑤~開花・結実編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑥~収穫編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑦~種採取編~

緑のカーテンを作るのに必要なものはこちら











育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 園芸

thread: ガーデニング - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

ゴーヤで緑のカーテン!⑦~タネ採取編~ 

 

前回…といっても、7月と随分前になってしまいましたが(更新サボってすみません。)、我が家のゴーヤさんの収穫&調理の模様を紹介しました。

前回までの記事
ゴーヤで緑のカーテン!①
ゴーヤで緑のカーテン!➁~種まき編~
ゴーヤで緑のカーテン!③~発芽・ネット作製~
ゴーヤで緑のカーテン!④~つる誘引編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑤~開花・結実編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑥~収穫編~

続きの記事
ゴーヤで緑のカーテン!⑧~後片付け編~


その後、休むことなく実はつき続け、
七月末の全盛期にはこんなに大きく立派なものも収穫できました。



3歳の息子も大喜び。
(でも、彼は苦いのが嫌で食べませんが 笑)



色々なゴーヤ料理にも挑戦しました。

例えば、
天ぷらとか、



スパム炒めとか。



採れたてのゴーヤは苦味が少なく、とても美味しく頂けました!

あまりに沢山採れるので、食べきれない分は冷凍保存して冬に食べることに。






実だけではなく緑のカーテン自体にも、帰省の際に水やり当番を刺したり、

水やり当番の記事はこちら
水やり当番



8月の台風で倒れたり 笑
(なんとかたて直せました)



と、ちょっとしたイベントやハプニングもありました 笑


そして、 9月には大事な大事なもう一つのイベント、
種の採取も行いました!!


手順は簡単。

熟して黄色くなってきた実をネットで包みます。



我が家では、排水溝の水きりネットを使いました。


で、後は実がさらに熟して割れるのを待つだけ。

ネットで包んでおかないと、実の割れ目から大事な種がこぼれ落ちてしまいます。
そしてさらに、割れたブヨブヨの黄色い実が地面に落ちてなんかグロテスクなお庭になります 笑

ので、収穫時期を逃して黄色くなった実は、早めにネットで包んで種収穫用にしてしまうのがいいと思います。


割れた実の中には、こんな感じの真っ赤な種があります。



実は赤いのは種ではなく、ブヨブヨのゼリーみたいなもので、その中に硬い種があります。

赤いゼリーがついたままでは保存できないので、
手やテッシュペーパーなどで擦り落としていきます。



種出たーー!!

ちなみに、赤いゼリーは食べられます。
私も恐る恐る一つ食べてみましたが、なんと甘い!
ゴーヤの中身とは思えない味にびっくり。
採取の際には試しに食べてみると面白いですよ。


後は種を数日間日陰で乾燥させてから、ジップロックなどに入れて冷暗所(私は冷蔵庫の中にしました)で保存すればOK。

簡単ですが大事な作業。

これで来年も素敵なゴーヤライフが送れるはず!
2代目ゴーヤカーテン、カモン!!!

と、すでに気持ちは来年の夏にぶっ飛びそうですが、
この記事を書いている10月にもまだゴーヤは実をつけています。

とはいえ、葉っぱは随分枯れて実も小さくなってしまったので、そろそろお休みさせてあげなければと思っています。

…片付けかぁ。

…さみしい 笑

でも、いつまでもそのままにして、いびつな実をつけさせるのもかわいそう。
ちゃんと次世代のもと(種)と採れたし、実も沢山食べられたし、近々思い切って片付けます。

その様子はまた紹介しますね。


予想外に?長期連載となったゴーヤ記事の最後になるでしょうか。
次回もよろしければご覧くださいませ。

前回までの記事
ゴーヤで緑のカーテン!①
ゴーヤで緑のカーテン!➁~種まき編~
ゴーヤで緑のカーテン!③~発芽・ネット作製~
ゴーヤで緑のカーテン!④~つる誘引編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑤~開花・結実編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑥~収穫編~

続きの記事
ゴーヤで緑のカーテン!⑧~後片付け編~

緑のカーテンを作るのに必要なものはこちら











育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 園芸

thread: ガーデニング - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

水やり当番 

 

夏休みの帰省前に購入しました。
園芸用の自動水やり機です。



我が家には大小様々な大きさの鉢やプランターが合計10個あります。

この10個に植えている植物たちが枯れないように、帰省中水やり当番に水やりをしてもらわねばなりません。

時期は8月のお盆、期間は二泊三日。

真夏の水切れしやすい季節なので、何個買うか迷った結果、

特に大型で水を沢山必要とするゴーヤプランター用にLサイズを2個、その他の鉢用にはMサイズ10個セットをAmazonで購入。

わらわら~



上手く稼働するか試すために、届いてすぐにセットしてみることに。(夫が 笑)

本体からホース部分をはずし、ホースの中を水で満たして空気を抜きます。
空気が上手く抜けない場合は口で水を吸い出します。(ばっちいですが 笑)



ホースの先が水から出ないように注意しながらホースを再び本体に付けたら、本体を土に挿します。
ホースの先が水から出てしまうと空気が入ってしまうので要注意です!



ホースの先が水面に浮いてきてしまうので、長く確実に水やりをしてもらうために重しをつけました。
我が家では使っていないフォークを重石代わりに 笑。



上の写真はLサイズをゴーヤプランターにセットしたところです。
バケツには10リットル弱の水を入れてあります。


他の鉢たちにも同様の手順でMサイズをセット。



ためた水の量は同じく10リットルくらいです。

ちなみにですが、植わっている植物はワイルドストロベリー・ガザニア・ミリオンベル・ゴールドクレストとコリウスの寄せ植えです。

写真を撮り忘れてしまったんですが、この他にもアメリカンブルー・カリフォルニアローズの鉢があって、そちらにもそれぞれMサイズをセットしました。


と、こんな感じで、夕方に無事セット終了。

ちゃんと水がやれるか様子を見るために、そのまま一晩放置することに。

そして、ドキドキしながら翌朝チェックしに行くと……

無事に水やりをしてくれていました!

バケツの水が減っていて、土の表面もいい感じに湿っていました。

これでちゃんとみずをやれることは確認できましたが、面倒くさかった……じゃなかった、長い期間でも動いてくれるか知りたかったので、バケツに減った分の水を足しつつ帰省する日まで数日間そのまま水やり当番に水やりをお願いすることに。

予想はしていましたがちゃんと水やりしてくれました 笑

更に、我が家の植物たちは水を多めに必要とするものが多いんですが、二泊三日の帰省の間であれば、水量は当初用意していた10リットルで十分であることもわかりました。

と、こんな感じで、結構慎重に稼働チェックされた後、帰省本番をむかえた我が家の水やり当番さんたちですが、疑り深い雇い主にもめげることなく、無事に本番もやり遂げてくれたのでした。

私も散々チェックしていたので安心して実家を満喫できました。

使う前にはぜひ稼働チェックを!


それにしても、便利な物が世の中にはありますね 笑

今後も安心して長期の旅行にも行けます!
予定全くないけど!!

みなさんも旅行などの際にはぜひ使ってみてください。

家に帰ってきた時に目に入る元気な植物の姿はまた格別ですよ。


Lサイズもここから購入できます。


育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング



にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 園芸

thread: ガーデニング - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

ゴーヤで緑のカーテン!⑥~収穫編~ 

 

前回ブログで紹介した時にはこんな状態だった我が家のゴーヤカーテン。



花が咲いて、根元にゴーヤの赤ちゃんもでき始めていました。



前回までの記事
ゴーヤで緑のカーテン!①
ゴーヤで緑のカーテン!➁~種まき編~
ゴーヤで緑のカーテン!③~発芽・ネット作製~
ゴーヤで緑のカーテン!④~つる誘引編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑤~開花・結実編~

続きの記事
ゴーヤで緑のカーテン!⑦~種採取編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑧~後片付け編~


あれから約2週間。
現在のカーテン。



モッサモサ!

相変わらず凄いスピードで成長しています。

黄色の花もたくさんついていますね。

心配していた、重みで支柱が倒れるということも今のところ起きず一安心。


そして、そのモサモサの葉の間には……



立派なゴーヤさんが!!!



いつの間にかこんなに立派に育って……

種の時から知っている母は感動しましたよ……

えらいえらい………


………………

じゃあ、食べるね。



収穫 笑。

調理。



おー!ちゃんと中も市販のゴーヤと一緒ですね!




じゃん。



第一回目の試食メニューは王道、ゴーヤチャンプルーにしてみました!!

収穫した時はゴーヤの青臭い香りが強く、キッチンに充満するほどでしたが、調理してみると思っていたほどは青臭さも苦味もなく美味しく食べられました!
(苦味を減らすために、切った後で10分くらい塩水に浸けてはおきましたが。)

市販のものと比べても言われなければどっちがどっちかわからないくらいでした。


今朝、ゴーヤカーテンを見てみたところ、1・2日後には収穫できそうな大きさのゴーヤが1つと、その他に小さな赤ちゃんゴーヤが6つもできていました。

「花の数だけ実がなる」と言うのもあながち嘘ではないようです。

今回はゴーヤ1個だけでチャンプルーを作ったので、ゴーヤが少なくて物足りませんでしたが、これからじゃんじゃん収穫してもりもり食べたいと思います!!!

楽しみ~


種まきから数回にわたって成長を紹介してきたゴーヤですが、取り敢えず、当初の目標の「緑のカーテンを作ること」と「ゴーヤを収穫して食べること」を達成することが出来ました!!!

とにかく、世話が簡単で目に見えてどんどん成長していくので、ストレスなく育てられて眺めるだけで毎日楽しくてしかたありませんでした。

朝早めに起きて水遣りをするのは大変かな…と初めは心配していたんですが、朝、短時間でも外に出て太陽の光を浴びて新鮮な空気を吸うと、本当に爽やかに健やかに1日がはじめられる気がして、いつしか朝の水遣りを楽しみにする自分がいました。

本当に大袈裟ではなく、ゴーヤのおかげで私の生活はとても豊かになったと思います。

育ててみてよかった!大大大満足です!!!

まだまだこれからも夏は続きます。
しばらく私の豊かな時間も続くと思うと嬉しい限りです。

と、なんだかこれでゴーヤの記事は終わりみたいになってしまいましたが、まだまだ収穫~種の採取~後片付けなど紹介していきたいと思っています!

よろしければ、今後もお付き合い下さいね!

前回までの記事
ゴーヤで緑のカーテン!①
ゴーヤで緑のカーテン!➁~種まき編~
ゴーヤで緑のカーテン!③~発芽・ネット作製~
ゴーヤで緑のカーテン!④~つる誘引編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑤~開花・結実編~

続きの記事
ゴーヤで緑のカーテン!⑦~種採取編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑧~後片付け編~

緑のカーテンを作るのに必要なものはこちら











育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 園芸

thread: ガーデニング - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

フィカス・ウンベラータ~その後①~ 

 

1月にネット通販で購入したウンベラータ



1月のウンベラータの記事はこちら


今から2週間ほど前に挿し木に挑戦



ウンベラータ 挿し木編はこちら


その後、10日以内に発芽・発根ともに成功しました!





フィカス・ウンベラータ~発芽・発根編~


で、その後の新芽と根っこの様子です。

新芽。




さらに伸びて、小さな葉っぱが展開し始めました!

根っこ。



こちらも伸びて、本数も増えています!


元の鉢の方はこのまま管理を続けて、新芽をどんどん成長させるとします。


で、水差ししている方は根っこがある程度伸びてきたので、土に植え付けようと思います。


植え付けに必要だったもの。

・土と鉢底石



室内で育てるので、虫がわきにくい観葉植物用の土を選びました。



水はけを良くして根腐れを防止するために、鉢底石も準備。
石は大きい方がより水はけが良くなりますが、私は家にあったものを適当に使いました(笑)



・鉢底ネット

私が植え付けようとする鉢は、底に穴があいていたので、鉢底石や土が穴から出てしまうのを防ぐために準備しました。



・植木鉢

挿し木するウンベラータのサイズに合わせて選んで下さいね。
室内で育てる場合には受け皿もセットで買うことを忘れずに。






必要なものを揃えたら、後は普通に植え付けます。

植木鉢に
鉢底ネットを敷いて…
鉢底石と土を入れて…
ウンベラータを植える…

…出来ました!



まだ根っこが少なく、グラグラと不安定な場合は支柱を立てて支えてあげてもいいかもしれませんね。



後は、根がしっかりとはるのを待つのみ。

ついに、ひとつの鉢だったウンベラータが、2鉢に増えました!!

やっぱり植物って不思議~おもしろい~~

今後の成長の過程も随時紹介していきますので、よろしければ次回もお付き合い下さい!


1月のウンベラータの記事はこちら
ウンベラータ 挿し木編はこちら
フィカス・ウンベラータ~発芽・発根編~




育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 園芸

thread: ガーデニング - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

△top

