 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

きって はって こうさくブック① 

 

まだ梅雨明けしないですね。

雨の日に時間を持て余してしまう3歳の息子“ねぐせ”。
そこでこんなものを買ってみました。



その名の通り「切って」「貼って」絵を完成させていきます。



「自由に貼る」「決められた場所に当てはめて貼る」「重ねて貼る」「好きな形に切って貼る」の4つのパターンがあります。

直線を切るものが殆どで、「好きな形に切って貼る」場合も子供が自分の切れる形にするので、ハサミを覚えたての2歳児くらいでも充分楽しめると思います。





ねぐせは4ページくらい完成させると「またあしたー。」といって辞めてしまいます。
たぶん、手も頭も使うので疲れるんでしょうね。
でも、それくらい集中して、夢中になって取り組めるって素晴らしいことだなぁと思います。

実は、このこうさくブックは、昔親戚の子に3歳の誕生プレゼントとしてあげたことがあって、すごく好評だったんです。
やっぱりその子のお母さんも「すごい集中してやってくれる」と言っていました。

2・3歳くらいの子供って、ハサミやのりを使うの好きですよね。
集中力があまりないお子さんでも、ハサミやのりに釣られて一生懸命やってくれるんじゃないかと思います。

全部で約80ページとボリュームもあるので、一冊買えば長く遊べるのも嬉しいですね。


梅雨の時期子供と2人で家に閉じこもって過ごすのが大変…
これからの幼稚園の夏休み期間、どうやって間を持たせるか悩んでしまう…

という方、おすすめですよ!



ちなみにねぐせはこちらの糊とハサミを使っています!

おなじみヤマト糊。
「手がべたべたする~」といいながら楽しそうに塗っています。


ハサミは歯にガードが付いたものを2歳の時から使っています。
慣れるまではガードがあったほうが安心です。


育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング



にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: その他の育児グッズ

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

ビニールプール~ガーデンプール マリンミュージアム~ 

 

梅雨の中休みに、3歳の息子“ねぐせ”とこんなもので遊んでみました。




ビニールプール。



空気を入れなくても、水を入れるだけで自然にプールの形になってくれる優れもの。

お母さん1人でも簡単に準備できます。

私は、朝、庭の花に水をやるついでに、プールの水もはっておいて、昼くらいに水があたたまってから遊びました。

空気入れを出してきて、炎天下に汗をかきながら空気を入れる…となると、かなりおっくうですよね。
私のような面倒臭がりなんかは、それだけでもう使わなくなりそうです(笑)

その点、これはホースを入れておけば、後は目を離していても勝手にプールが出来上がるので「今日暑いなー、公園はすっごい暑そうだしねぐせと何してあそぶかなー…プールでもするかー」と気楽にやろうと思えます。

実はこれを購入したのは去年の夏なんですが、去年は週1くらいと結構な頻度で遊んでいました。



広さは3歳児と私が2人で座っても充分。

3歳児くらいだと泳ぐというより、水鉄砲なんかを使って水を掛け合ったりという遊び方がメインだと思うので、大人と座れるこのくらいのサイズが遊びやすいんじゃないかと思います。
これ以上のサイズだと貯める時間もですが、水道代もかかりそうですしね(笑)


底も側面も薄くて破れないか心配していましたが、特に問題なく2年目も使えそうです。



子供のおもちゃって対象年齢を過ぎたり、すぐ飽きたりして長く遊べないものも多いですよね。

そんな中、夏の間だけの使用とはいえ、値段の割には長く遊べて、コスパもいい遊び道具ではないかな?と思います。

まだまだ雨の日が多いですが、梅雨が明けて本格的な夏がやってきたら、じゃんじゃん遊びたいと思います!




育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: その他の育児グッズ

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

くもんのすくすくノート はじめてのかず 

 

息子の“ねぐせ”が2歳の終わりに購入し、3歳過ぎまで夢中でやっていた練習帳。



鉛筆の使い方と1~20のかずの読み、両方一気に学べる優れものです。
対象年齢は2~4歳。

最初は同じ絵を鉛筆で繋いでいく練習。
鉛筆を正しく握って書くことを学びます。



進めていくと曲線になってちょっと難易度アップ。
ねぐせ、ギリギリ頑張ってます(笑)
色んな太さや書き味のものに触れてみるのもいいかなぁと思って、我が家では鉛筆をクレヨンにかえたりもしていました。



鉛筆の使い方に慣れてきたら、次は1から20までの数字の読みを学びます。
例えば1と2を鉛筆で繋ぎながら「いーち、にーい」と数字を読み上げて、数字の読み方と並び順を覚えていきます。



「いーち、にーい、さーん」
みかんになりました。



最後にはこんなにすごい絵が描けます。
ねぐせは数も1から20まで続けて言える&読めるようになりました。



各ページが出来たらご褒美シールを貼って…



最後には表彰状ももらえます!
このシールや表彰状欲しさにどんどんやり進められるとおもいます。



ねぐせは1歳の時から平仮名・カタカナ・漢字・アルファベットを見るのが大好きで、公園に行くと遊具や砂場で遊ぶより、立て看板を眺めるような子でした。

そのため、2歳になるとすぐに平仮名は読めるようになり、読めはしませんでしたがカタカナ・漢字・アルファベットも相変わらず眺めるのが大好きでした。

しかし、その一方でなぜか数字にはまったく興味を示さず、完全スルー。
3歳が近づいてきても1~10も続けて言えるか怪しい状態でした。

私自身、算数・数学が大の苦手で学生時代苦しんだこともあり、私に似た!?ヤバイ!!と焦ってこの練習帳を買い与えたのでした(笑)
今考えるとおかしくなるんですが、当時はそれなりに真剣に焦っていたんですよ。

で、与えてみると、案外夢中で取り組んで、あっという間に1~20が言えるようになりました。

今になると、これで算数が得意になるとは全くもって思いませんが(笑)、兎も角1~20が言えるようになったので結果大オーライ。

また、1ページずつ切り離せるので、病院の待ち時間や幼稚園の保護者会の時など、鉛筆と一緒に持って行くと暇つぶしになったのもかなり有難かったです。


すくすくノートはこの他にも、もじを学んだりめいろで遊んだりと色々なタイプのものが発売されています。
年齢も2~6歳それぞれに合わせたものがあるので、ひとつ買ってやってみて、簡単なら次は上のレベルを、難しければ下のものをと、お子さんに合わせたものを選べるのも嬉しいです。

ねぐせには、次は「やさしいもじ」を挑戦させてみたいです!

こちらから色々なタイプのすくすくノートが検索・購入できます。


育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング



にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: その他の育児グッズ

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

サーモス 真空断熱 ストローボトル 

 

毎日暑いですね。
そんな暑い日のお出かけにもってこいの商品。



サーモスのストロータイプの水筒です。
3歳の息子“ねぐせ”の幼稚園用水筒として購入しまし
た。




水筒で有名なサーモス製品なだけあって、断熱性が高く、ねぐせの幼稚園は9時~13時半が保育時間なのですが、その間は充分飲み物の冷たさをキープできています。

容量は400mlとやや少なめですが、幼稚園に行っている間に飲む量としてはこのくらいが丁度良いと思います。
ねぐせはこの量でも結構な量を残してくることもあります。
また、これ以上ボトルが大きくなってしまうと3歳児がひとりで取り回すのに苦労すると思うので、そういった意味でもベストな大きさなのではないでしょうか。


ボタンを押すとワンタッチで蓋が開きます。



蓋を開くと中にはストローがついています。



ストロータイプだと飲むときに中身をこぼすことがないので小さなお子さんには安心ですよね。
ねぐせの幼稚園は一クラスに園児が30人もいるのに対して先生はたった2人。
極力先生の手間を増やさないためにも、確実に1人でこぼさず飲めるストロータイプにしました。


見た目も、赤い蓋に、濃い青のボトルが可愛い。
ぐるっと描かれた車の絵がなんとなくお洒落です。



ボトルには車型の名前を書ける欄も用意されています。
便利。



ポーチもついていて、肩から掛けられます。



ねぐせの幼稚園カバンはお弁当を入れただけでパンパンになってしまうサイズなので、このポーチは必須。
紐の肩に当たる部分にはカバーがしてあって痛くないようになっているのが地味に嬉しいです。



ポーチには水色にカラフルな車の絵が描かれています。
子供らしいデザインなのになぜかお洒落。

ここにも名前用の欄が。素晴らしい。



使いやすいように細部にまで気が配られた、素晴らしい商品だと思います。
これからの暑い季節のお出掛け・幼稚園や保育園に、いかがでしょうか?


女の子にはピンクバージョンもあります。
こちらから男の子・女の子どちらのバージョンも検索・購入できます。


育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング





にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: その他の育児グッズ

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

子供のプールグッズ 

 

3歳の息子“ねぐせ”が通う幼稚園から「6月末からプール指導を開始します」というお便りが届きました。

関東地方は梅雨入りしたばかりで、少々気が早い気もしますが、本格的に雨が降り出す前に必要なものは準備しておこうと思い、昨日色々買ってきました。

じゃん。



プールバッグ



大好きなプラレール柄です。
プラレール柄のグッズってそこかしこで売られているので、ねぐせの幼稚園グッズはプラレール柄が多くなっています。
…飽きたらどうしようかなー(笑)



水着



パタゴニアのベビーバギーズショーツ。
以前、このブログでも紹介した、水陸両用のパンツです。
詳細はこちらに書いてありますのでご覧ください。

パタゴニア ベビーバギーズショーツ

2年前に2Tサイズを購入したんですが、3歳になった現在でも全く問題なくはけます。
ウエストゴムの長さをボタンで調節できるのが効いているんですね。



水着を新調せずにすんでラッキー。
2014年のモデルということで、お友達ともかぶらなそうでさらにラッキー。



ビーチサンダル



クロックスです。
3歳児くらいだと、親指と人差し指で紐を挟むいわゆるビーチサンダルは脱ぎ履きや歩いたりするのが難しそう。
また、指先が空いているサンダルだと爪をどこかに引っ掛けそう。
ということで、普段使いもしているこちらのクロックスをプール用にも使うことに。



タオル

ねぐせの幼稚園では、体を拭くようにフェイスタオルを持ってくるようにということなので、こちらにしました。




大好きなサンリオの新幹線とカーズの柄です。
洗い替えに2枚用意してみました。




ねぐせは実はプールに入ったことがありません。
海には行ったことがありますが、足を水に漬けて遊ぶ程度だったので、水にじゃぼんと浸かって本格的に泳いだことがないんです。
お風呂は嫌いではありませんが、髪を洗う時に頭からシャワーをかけると大泣きします。
……プール大丈夫かなぁ 笑

でも、親は初めての園生活で色々心配するんですが、意外となんとかなったりすることも多いですし、プールも楽しめたらいいなと思います。

ともかく、親が出来ることは、しっかり準備をしてあげることのみ!

ねぐせと同じく、この夏人生初プールを経験するお子さん、そしてその親御さん、がんばりましょうね!
楽しめることを祈っています。












育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: その他の育児グッズ

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

