MS グラス ナイン 

 

最近買って大成功!と思ったキッチン&ベビー・キッズグッズ



MS グラス ナイン クリア

関連記事はこちら
離乳食①~はじめに~
離乳食②~離乳食大全科/フリージングで離乳食~
離乳食③~ピジョン 小分け用パック
離乳食④~ベビービョルンソフトスタイ
離乳食⑤~ベビービョルン ハイチェア
和光堂ベビーフード 栄養マルシェ


我が家の1歳7ヶ月になる息子“ねぐせ”。
彼が“コップ飲み”に挑戦し始めたのは生後11ヶ月の頃でした。

大人と同じ形のコップに挑戦する前段階として、まずはこちらの“コップトレーニング用マグ”を買い与えました。

ピジョン マグマグ コップ

写真ではわかりませんが、ストローマグのストロー部分がなく、代わりに穴があいた赤ちゃんの唇で咥えられる大きさの出っ張りが付いています。
この出っ張りが飲み口になっています。

飲み口が小さいので逆さまにしてしまってもこぼれにくく、すすり飲みのように飲めるのでコップに不慣れな赤ちゃんでも飲みやすい!

…というふれこみのものなのですが、
残念ながらねぐせはまったく使うことが出来ませんでした。

そもそも飲み口を咥えることが出来ない。
まぐれで咥えられても、そこから液体が出てくるとびっくりして飲み込めない。

皆さんはスターバックスコーヒーでカップに入ったホットの飲み物を注文したことがありますか?
カップの上に小さな飲み口のあいたフタがついているアレです。

私が思うにこのマグはあのスタバのフタ付きカップのようなものなのかなぁと。

自分の口よりはるかに小さな口から液体が流れ出てくる不思議な感覚…慣れてしまえば問題なく飲めますが、今までストローでしか飲んだことがない子には難しいのかもしれないと思い、結局このマグは数回使っただけでお蔵入りになってしまいました。
(あくまでねぐせの場合で合う子もいるかもしれません。)


トレーニングコップが残念な結果になってしまったので、次は普通の、いわゆるコップに挑戦させてみようと思い、購入したのがこちら


NHK“みぃつけた”のキャラクター“コッシー”が描かれた、プラスチック製のコップです。

小さく軽いので、赤ちゃんでも液体を入れた状態で片手で持ち上げることが出来ます。
また、浅めの作りなので、コップを少し傾けただけで飲むことができ、コップを傾けて飲むということに不慣れな赤ちゃん向きだと思います。
そして、コッシーの絵が可愛い!
私はコッシーが好きで、ねぐせにもよく“みぃつけた”を見せていたので、興味をもってもらえればと思い選びました。

コッシー効果で最初からゴクゴク…
と、うまくいくはずもなく(笑)挑戦を始めた頃は、コップの中に手を入れて液体を触ったり、自分の頭の上でひっくりかえしてずぶ濡れになったりと飲むというより遊んでいることがほとんどでした。

しかし、徐々にそういった遊びをすることは減っていき、1歳を過ぎる頃には1人で上手に飲めるようになっていました。

低月齢の赤ちゃんを持つお母さんから「コップ飲みがなかなか出来なくて…なにかコツはありますか?」と聞かれる事がありますが、私は「とにかくやらせ続けるしかない。」と答えています。

こぼした飲み物の片付けは大変ですが、大人が出来るのは、持ちやすいコップを選んであげることと、根気良く付き合ってあげることなのではないかと思います。


コッシーのコップですっかりコップ飲みをマスターしたねぐせ。
これでもう安心…と思いきや、1歳半頃から次なる問題が発生してしまいました。

「大人が使っているガラスのコップで自分も飲みたい」と言い出したのです。

我が家で私と夫が使っていたのはこちらのグラス

重さがある上にガラス製です。
ねぐせは、1歳半頃から、楽しいこと、嫌なことがある時に、手近の物を投げ飛ばすようになりました。
ガラス製の重いグラスで飲んでいる時にテンションがあがったら、間違いなく投げ飛ばして割ってしまいます。

そこで、ねぐせと私達大人が共用できるコップはないものかと、あれこれ探し、ついに見つけ出したのがこちらでした



MS グラス ナイン クリア

ガラス製グラスに見えるプラスチック製コップです。
一見しただけではプラスチック製だとはわからず、大人も問題なく使えるデザインです。

向かって左がLサイズ、右がSサイズです。

Sサイズはちょうど200mlマグと同じくらいの大きさです。
プラスチック製でとても軽く、子供が持ちやすい大きさです。

プラスチック製なので、ねぐせが投げ飛ばしても割れることはなく安全です。


私達大人が使っても違和感がなく、ねぐせも安全・快適に使うことが出来ています。

また、来客時にプラスチック製コップで飲み物を出すことはできませんが、このコップはグラスのような見た目なので、来客用としても問題なく使うことができます。
万一お子さんが、お客様のコップに興味を持って手を出してしまっても、割れてお客様やお子さんが怪我をする心配がありません。

長かったねぐせのコップ飲みへの挑戦でしたが、このコップで卒業を迎えられそうです。

これからコップ飲みに挑戦されるお子さんとお母さんには、プラスチック製子供用コップ→MS グラス ナイン での練習をおすすめしめす。



最近気温が高くなってきて、熱中症対策のためにも、お子さんにはこまめに水分補給させたいですよね。
遊びに夢中になっているとなかなか水分補給してくれないこともあるかと思いますが、
ねぐせは、大人と同じコップで飲むことが楽しいらしく、MSグラス ナインに替えてからこまめに水分補給をしてくれるようになりました。

これからの季節、お子さんがいらっしゃるご家庭で重宝すると思います。
おすすめです!


我が家で使用しているカラーはクリアです。
他にも、グリーン、パープル、ブラウンがあります。
全てのカラーをこちらから検索可能です。







関連記事はこちら
離乳食①~はじめに~
離乳食②~離乳食大全科/フリージングで離乳食~
離乳食③~ピジョン 小分け用パック
離乳食④~ベビービョルンソフトスタイ
離乳食⑤~ベビービョルン ハイチェア
和光堂ベビーフード 栄養マルシェ

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ



にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 離乳食

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

和光堂 栄養マルシェ 

 

離乳食や幼児食の時期のお子さんをお持ちの方、外出先でのお子さんの食事はどうなさっていますか?

私は息子の“ねぐせ”が生後7ヶ月の時から、外出時にはこちらのベビーフードを利用しています。



和光堂 栄養マルシェ

関連記事はこちら
離乳食①~はじめに~
離乳食②~離乳食大全科/フリージングで離乳食~
離乳食③~ピジョン 小分け用パック
離乳食④~ベビービョルンソフトスタイ
離乳食⑤~ベビービョルン ハイチェア
MS グラス ナイン
マスコット 印度の味

この1箱にベビーフードが2パックとスプーンが1本入っています。
温めなしの冷めた状態で食べられるようになっています。
パックはそのまま使い捨てのお皿として使用できます。
外出時にはこれ1箱を持って行けば、別に容器やスプーンを持っていく必要はありません。また、食べ終わったら全てゴミ箱に捨てられるので、荷物を減らすことが出来ます。


生後7ヶ月から対応。
7ヶ月~、9ヶ月~、12ヶ月~の3ラインがあり、それぞれの時期に合わせた分量
になっています。
また、食材の種類、具材の大きさもそれぞれの時期に合わせたものになっているので、安心して与えることができます。


ご飯(鮭とまいたけの混ぜご飯 12ヶ月~)

おかず(しわし団子のカレーシチュー 12ヶ月~)
12ヶ月~のものなので、具材が大きめです。



2パックの組み合わせは、ご飯×2、ご飯+おかず、おかず×2 の3パターンです。

外出時にはご飯+おかず を持って行くのが手っ取り早いのでおすすめですが、
自分で、ご飯×2のうち1つ+おかず×2のうち1つという組み合わせもできます。お子さんの好みの組み合わせにしてあげるのも楽しいと思います。


ねぐせは現在1歳5ヶ月で大食いのため(笑)、1食にこれ1箱では足りません。
そのため外出時には
(ご飯+おかず)+ロールパン+バナナを持って行き、食べさせることが多いです。
パンは食べてしまえばなくなりますし、栄養マルシェの容器とバナナの皮はゴミ箱に捨てられるので、帰りの荷物が減って楽ができます。(炭水化物が多いですが、外出時だけなので目をつぶっています 笑)よく食べるお子さんをお持ちの方におすすめの組み合わせです。

ちなみにパンはこちらをジップロックに入れて持って行くことが多いです。
手に持ちやすい大きさなので、自分で持ってご機嫌でたべてくれます。


お子さんを連れての外出前は何かと忙しいものですが、このベビーフードがあれば、お子さんのお弁当を手作りする必要はなくなります。
また、これからの季節、手作り弁当は衛生面に不安が出てきますが、ベビーフードであればその心配もありません。

ベビーフードは手を抜いているみたいで使いにくいという方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、私は、手を抜けるところは抜いて、その分余った時間でねぐせと楽しく遊んであげられればいいんだ!と思って日々育児をしています。
いくら栄養面も味もバッチリで愛情のこもったお弁当を作っても、その準備で疲れて楽しく外出ができなかったら、ねぐせは喜ばないのではないかと思うのです。
楽しくいっしょに食べることも含めて食育というのではないでしょうか。


考え方は色々あると思いますが、私はベビーフード弁当、おすすめです。



キューピーからも発売されています。
和光堂にはないメニューもあるので、合わせて使えば、お弁当のバリエーションを増やせます。



関連記事はこちら
離乳食①~はじめに~
離乳食②~離乳食大全科/フリージングで離乳食~
離乳食③~ピジョン 小分け用パック
離乳食④~ベビービョルンソフトスタイ
離乳食⑤~ベビービョルン ハイチェア
MS グラス ナイン
マスコット 印度の味

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ








にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 離乳食

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

離乳食⑤~ベビービョルン ハイチェア~ 

 

息子の“ねぐせ”が、腰座りから1歳5ヶ月の現在まで、毎日使用しているハイチェア


ベビービョルン ハイチェア

使ってみて良いと思う点を書いていきたいと思います。

関連記事はこちら
離乳食①~はじめに~
離乳食②~離乳食大全科/フリージングで離乳食~
離乳食③~ピジョン 小分け用パック
離乳食④~ベビービョルンソフトスタイ
和光堂ベビーフード 栄養マルシェ
MS グラス ナイン

スタイリッシュなデザイン
ホワイト、レッドの2色展開です。
我が家ではホワイトを使用しています。
ベビービョルンらしいシンプルでスタイリッシュなデザイン。
スタイリッシュとはかけ離れた我が家ですが、置いてみると意外と違和感はありません(笑)



簡単に座らせる(降ろす)ことが出来る
テーブルが股ベルトの役割を果たすので、赤ちゃんを乗せる→テーブルを上げる、という簡単な手順で座らせることが出来ます。
ぐずっている時でもサッと乗せ降ろし出来るので有難いです。

テーブルを下げた状態


テーブルの上げ下げは、テーブル下にあるつまみをひねるだけで簡単に出来ます。



赤ちゃんが自力で抜け出せない
テーブルは前後にスライドさせることが出来ます。
赤ちゃんの体を背面とテーブルでぴったり挟むことが出来るので、自力で抜け出すことができず、安全です。
ねぐせは、ハイチェアのうえで立ち上がったり、ぐずって反り返ったりすることがありますが、今まで1度も抜け出せたことはありません。

テーブルの前後スライドは、テーブル下のつまみを押すことで簡単に出来ます。



床に食べこぼしが落ちにくい
テーブルを前後にスライドさせて赤ちゃんが背面とテーブルにぴったり挟まるように調節すれば、お腹とテーブルの間に隙間が出来ないので、床に食べこぼしが落ちにくいです。


掃除しやすい
テーブルのトレイは簡単に取り外し可能です。
汚れたらトレイをはずして丸洗いでき、掃除が簡単です。
食洗機にも対応しているそうです。

テーブルトレイをはずした状態



収納しやすい
コンパクトに折り畳むことが出来るので、使わない時も邪魔になりません。



赤ちゃんが食事を嫌がってローチェアから抜け出してしまう、
暴れてハイチェアから転落しそうになった
という話はよく聞きます。

ねぐせはチョロチョロ良く動き回るタイプなうえ、食事を嫌がって椅子の上で立ち上がったり仰け反ったりもしますが、
このハイチェアから脱出も転落もしたことはありません。

余程のこと(どんなことかは思いつきませんが 笑)がない限り落ちない、という安心感があるので、忙しい朝などは、ねぐせをハイチェアに座らせて食事をさせている間に家事をしてしまうこともあります。

また、ねぐせは爪切りを嫌がって逃げ回り、押さえつけても暴れるので、ハイチェアに座らせて切っています。
特に、足の爪切りの際は、テーブルで自分の足が見えないので何をされているのかわからないらしく、大人しくしていてくれるので有難いです。


値段は高めですが、安全、簡単、清潔に使うことが出来るので、大満足しています。

苦労の多い離乳食の時期を乗り切るのに、役立ってくれる商品だと思います。


私はAmazonで購入しました。
定価より安く購入できるので、おすすめです。


関連記事はこちら
離乳食①~はじめに~
離乳食②~離乳食大全科/フリージングで離乳食~
離乳食③~ピジョン 小分け用パック
離乳食④~ベビービョルンソフトスタイ
和光堂ベビーフード 栄養マルシェ
MS グラス ナイン

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物



にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 離乳食

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

離乳食④~ベビービョルン ソフトスタイ~ 

 

息子“ねぐせ”は、離乳食を始めた5ヶ月から幼児食の現在1歳4ヶ月まで、こちらのスタイを付けて食事をしています。


ベビービョルン ソフトスタイ



約1年間使ってきた感想を書いていきたいと思います。

関連記事はこちら
離乳食①~はじめに~
離乳食②~離乳食大全科/フリージングで離乳食~
離乳食③~ピジョン 小分け用パック
離乳食⑤~ベビービョルン ハイチェア
和光堂ベビーフード 栄養マルシェ
MS グラス ナイン


我が家ではブルーをAmazonで購入しました。
鮮やかな色、シンプルなクマの絵が可愛らしいです。


両脇がシェイプされていて、腕の動きを邪魔しないように工夫されています。

また、横側から見ると、お腹に沿うようにカーブしているのがわかります。


ねぐせは他社のエプロン型スタイも試したことがあるのですが、袖が少し長かったため、そこを気にしてぐずって、食事が中断してしまいました。(ジャストサイズにも関わらず)

ビョルンソフトスタイを付けた時には、両脇がシェイプされているうえに体に沿う形なので、スタイを気にせず食事をすることができています

深く大きなポケット

ねぐせは、ベビービョルンのハイチェアに座って食事をしています。
このソフトスタイはハイチェアに座ることを想定して作られています。
そのため、ハイチェアのテーブルの下にポケットが挟まらず、深く大きなポケットが食べこぼしをキャッチしてくれます

ユニークなデザインのネックストラップ

数珠のように連なったボールをキャッチにはめるだけで、簡単に細かなサイズ調節ができます
お腹が減ってぐずっている時に、素早く付けることができ有難いです。


さらに、水でさっと手洗いでき、汚れが落ちやすく、乾きやすいです。食洗機にも対応しているそうです。

私は、エプロンスタイを使っていた時も手洗いをしていたのですが、とても洗いにくいうえ乾きにくく、ストレスになっていました。
3回食ともなると、後片付けをいかに簡単にストレスなくできるか、ということがとても重要になってくると思います。


ねぐせは早寝なため、風呂の後で夕飯を食べさせています。
お風呂後の食事というと、パジャマを汚してしまいそうで、嫌だと思う方も多いと思います。
しかし、ねぐせが夕飯でパジャマを汚して着替えをしたことは数回しかありません。
手づかみ食べ大好き、スプーン練習中の現在でも、パジャマが汚れることはほぼないです。
ソフトスタイ様様です。


食べ方の下手な赤ちゃんが食べ物で体や服や部屋を汚してしまうのは当たり前のことです。
当たり前のことなのですが…ただでさえつまずくことの多い離乳食。
ストレスがたまって、汚いでしょ!と言いたくなることもあります。

赤ちゃんにとってもお母さんにとってもストレスが少なくなるよう、2人に合ったスタイを見つけて欲しいと思います。

ねぐせと私の場合は、ベビービョルンソフトスタイでした。
興味を持って頂けた方は、チェックしてみて下さい。
おすすめです。


関連記事はこちら
離乳食①~はじめに~
離乳食②~離乳食大全科/フリージングで離乳食~
離乳食③~ピジョン 小分け用パック
離乳食⑤~ベビービョルン ハイチェア
和光堂ベビーフード 栄養マルシェ
MS グラス ナイン

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物












にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 離乳食

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

離乳食③~ピジョン 冷凍小分け用パック~ 

 

私は、息子“ねぐせ”の離乳食を、1度に1週間分まとめて作って、冷凍保存していました。

その冷凍保存の際にとても役立ったのが、こちらの小分けパックです。


ピジョン 冷凍小分け用パック 50ML ( 10P )


ピジョン 冷凍小分け用パック 100ML ( 8P )

関連記事はこちら
離乳食①~はじめに~
離乳食②~離乳食大全科/フリージングで離乳食~
離乳食④~ベビービョルンソフトスタイ
離乳食⑤~ベビービョルン ハイチェア
和光堂ベビーフード 栄養マルシェ
MS グラス ナイン

このパックの素晴らしいと思う点をあげてみたいと思います。


離乳食初期のごく少量から保存できる
赤ちゃんが1回の食事で食べる離乳食の量は少量です。
特に、初期に初めての食材を与える場合は、アレルギーを起こす可能性を考慮して小さじ1杯からはじめなければなりません。

私は、はじめ離乳食の冷凍保存にジップロックのタッパーを使っていました。各食品を1食分ずつにわけて保存していました。

しかし、タッパーでは大き過ぎて中がスカスカ。そのうえ、1週間分のご飯やおかずを全て保存するにはかなりの場所をとってしまいました。

また、お粥などの水分の多い食品はタッパーの底に薄くひろがって、スプーンですくいにくいということもありました。
そのため、小さじ1杯しか食べさせないにも関わらず、多めの量を作って保存するという無駄なことをしていました。

しかし、この小分けパックはとても小さいので、場所をとらず、我が家の冷凍庫はとてもすっきりしました。
また、小さじ1杯のみの食品を入れた場合も、きれいにすくいとることができるので、無駄に多く作る必要がなくなりました。

素早く衛生的に解凍できる
離乳食の冷凍保存に製氷皿を使うという方も多いかと思います。

しかし、製氷皿のひとかたまり分を食べさせたいという場合、
製氷皿全体を冷凍庫から出す→ひとかたまり分を押し出す→レンジ対応の皿などに乗せてチンする

と、手間がかかるうえ、別にレンジ対応の皿などを用意しなければなりません。また、毎回製氷皿を冷凍庫から出さないといけないので、その度に常温にさらしたり指で触れることになってしまい、
使わなかった分の食品がいたんでしまう心配があります。

この小分けパックはレンジ対応です。そのため、1パックに1食分だけを保存しておけば、残りの食品には触れないで済むので傷むことはありません。

完了期まで使うことができる
100ml入る大きさのものもあるので、完了期になって食事の量が増えても、大抵のものは1食分が1パックにおさまります。

洗いやすい
製氷皿に比べるとかなり洗いやすいとおもいます。

値段が安い
50mlは10パック入り、100mlは8パック入りで、それぞれ224円です。
何度でも繰り返し使えることを考えると安いと思います。


実際に我が家で小分けパックを使っている様子です。
食材名と冷凍した日にちを書いた付箋を貼っています。低月齢の時には分量(小さじ1、10g)も書いていました。
解凍する際に、何が入っているのかすぐにわかるので、おすすめの方法です。



現在、ねぐせは離乳食を卒業して、大人の食事の取り分けを食べさせることが多くなっています。

しかし、今でも、
昼ご飯は夫がいないし適当に済ませたいな…
今日は疲れたからお惣菜で済ませたいな…
という時用に、
野菜や魚などをまとめて茹でておいてこのパックに入れて冷凍保存をしています。

離乳食初期から幼児期まで、かれこれ一年近くこのパックのお世話になっていることになります。
私にとってなくてはならない離乳食グッズです。






関連記事はこちら→
離乳食①~はじめに~
離乳食②~離乳食大全科/フリージングで離乳食~
離乳食④~ベビービョルンソフトスタイ
離乳食⑤~ベビービョルン ハイチェア
和光堂ベビーフード 栄養マルシェ
MS グラス ナイン

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 離乳食

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top