 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

コーナンオリジナルEVAジョイントマット 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃんの安全グッズ

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

ASP水槽で熱帯魚を飼ってみる!~コケとり編 

 

前回の水槽記事から随分と経ってしまいましたが…
その間にあった出来事などをご紹介していきます!

関連記事はこちら
ASPってなに?
ASP水槽設置編
生体導入編①
生体導入編②


9月に立ち上げた我が家の水槽




導入したネオンテトラもヤマトヌマエビも元気に暮らしておりました。

が、1週間くらいたったある日



!!??

…発見した時は、エビが魚を捕食しているのかと思って焦りましたが、その後は互いに干渉せずに上手くやっています。

なので、多分、新しい水槽環境に耐えられなかったか何かで死んでしまった魚の死体を抱えていたのかな?と思います。
エビはそのまま死体を食べるかと思いましたが、すこし抱えたあとポイッと離したので、その隙に死体は片付けました…

と、ネオンテトラが1匹減って、ネオンテトラ9匹&ヤマトヌマエビ3匹となった我が家のASP水槽。

その後は、週1でバイオバランスとミネラルバランスを規定量加えて、減った分の水を足すという作業で管理していきました。

飼育開始3週間後にはこんな感じに。



ガラス面に緑色のコケがついてきました…

ASP水槽といえども、コケはついてしまいます。

てゆーか、エビ、魚抱えてないで仕事しろよ!
と、思いつつも仕方ないので、マンパワーでコケ掃除をすることに。

まずは楽天でコケとりグッズのこちらを購入。






先端はガラスが傷つかないカミソリみたいな感じになっています。



替え刃も10枚付いていてお得感あり。
異国感満載だけど。





早速使ってみます。



スーッと楽に動かせます。



向かって右側がアフターです。
綺麗になってますよね!!

5分くらいでかなり綺麗になりました。
ただし、四隅は刃が入らないので放置 笑
気になってきたらスポンジでこすってみますが、今はそれほど汚くないので無理しないことに。

その後は週一の足し水&バイオバランス・ミネラルバランス添加に加えて、このコケとり作業も続けています。

全部の作業をしても10分くらいで終わるので、まったく苦にならず綺麗な水槽を保てています!

やっぱりASP水槽は楽だ~
今の所大満足しています。

実は、この後、水草を整えたり、水槽サイズをアップしたりと色々なことをやっております。
その模様も追ってご紹介していきますので、よろしければまたご覧下さい!


関連記事はこちら
ASPってなに?
ASP水槽設置編
生体導入編①
生体導入編②










にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: ペット

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

Drink!Smap! 

 

みなさん、昨日放送された「SMAP×SMAP最終回」、ご覧になりましたか?

解散前のSMAP5人が最後に揃う番組ということで、大変な話題になっています。
放送終了から一夜明けた今朝のワイドショーはスマスマの話題一色です。

私も昨日は、スマスマみました。
でも、スマスマをみるのは十数年ぶりのこと。

十数年前は…毎回リアルタイムでみて、録画までしていました。
すごいみてます 笑

すごいみてた理由、
わたし、実はSMAPのファンクラブに入ってたんです!!

中学生~高校生まで、大ファンでした。
コンサートにも何回か行きましたし、部屋の壁にはメンバーのポスターも貼っていました。
もちろん、当時発売されていたCD・ビデオは全て持っていました。

でも、大人になるにつれて、現実に彼氏ができたりして、だんだんとSMAPへの熱も冷めていって、スマスマもみなくなりました。
最近はどんな曲を出しているのかも知りませんでした。

夏に解散報道が出た時にもビックリしたものの、それ以上の特別な感想は抱きませんでした。
昨日のスマスマ最終回も、なんとなく最後くらいはみてみるかーくらいの気持ちでみました。

で、大人になって久しぶりにみたSMAPはどうだったか。

自分が若かりし頃にみていたSMAPとは随分違うふうに見えました。
SMAPが変わったのではなくて、私のSMAPをみて思うことが変わったという意味です。

「SMAPってなんか大人社会の縮図みたい」と。
縮図っていうと大袈裟ですけど(語彙がないもので )笑

例えば、仕事はするけど毎回飲み会に参加しない人って職場にいません?
「付き合い悪い人だなぁ…」と最初は良く思わない人も多いんじゃないでしょうか??
でも、それも何回か続くうちに「あのひとはああいう人。ちゃんと仕事はしてくれてるしいいか。」と、諦めとも言える気持ちになってきて、なんとなくうまくやっていけるようになる…
ありますよね?

SMAPからもそんな感じがしたんです。

キムタクのカッコつけてスタンドプレーしてる感じ。
ゴローちゃんの我関せずマイペースな感じ。
中居くんの仕切りたがりな感じ。

どれも、あえてそういう役割を演じてるのかもしれませんが、少なからず本人の元々持っている気質によるものなんじゃないかと私は思います。

最初は他のメンバーは、癪に触ったり、その事が原因でケンカになったことだってあるかもしれません。
でも、長く一緒に仕事する中で「このメンバーはこういう人」と、なんとなーく揉めない程度にやっていけるようになったんじゃないかな?と思ったんです。

すごくネガテイブな言い方をしてますが、批判する気は全くなくて、そこがすごい!と思うんです。

そんな大人大人した関係性なのに、あんなに煌びやかに歌い踊り、わちゃわちゃとコントする。
すごいプロ集団じゃないですか?

改めて、めちゃくちゃ素敵じゃん、SMAP!!!と。
あー、もっとコンサート行っとけばよかった。

解散の原因についてはなんともわかりませんし、本人達の口からなにも言われていないので、議論してもしかたないかなと思います。
いや、すごく気になりますが 笑
ただ、こんなプロ集団が、大人大人した関係を何年も維持してこれたSMAPが、今になって解散するってよっぽどのことがあったのかなぁとは思いますが。

今は5人のこれからが幸多きものになるよう祈るばかりです。

…と、このブログらしからぬ芸能記事を書いてしまいました 笑

でもこのブログは「買い物帳」。
このまま終わったらなんのブログやらわけわからないので、ここで私一押しのSMAPのアルバムを紹介します 笑

はい!



Drink!smap!というアルバムです。

「世界に一つだけの花」が発売された頃、個人的にSMAPが1番脂の乗っていたと思う時期に発売されたアルバムです。

この中に収録されている
「Jive」と「GO!NOW!」が特におすすめ。

キラキラだけじゃない大人SMAPだからこそ歌いこなせる曲だと思います。

聞いたことがない方はぜひ。
SMAPのもう1つの魅力を感じられるかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: その他

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

無印良品~ソファベンチ・オットマン・テーブルセット 

 

前回の無印良品週間でついに念願のソファを買いました!



ソファベンチ・専用オットマン・専用テーブルのセット!!
成田空港のターミナルにも置かれているおしゃれで機能的なソファ。


とどーんと配送されてまいりました。



ソファとオットマンは配送業者さんが段ボールから出して、足をつけるところまでやってくれました。
ソファの本体と背もたれは、カバーを付けてからでないと組み合わせられないとのことで、この時点ではバラバラのままです。




専用テーブルは箱に梱包されたまま。

で、夜中にいそいそと組み立て&カバーつけをしました。

じゃん!!!



ソファとオットマンのカバーはインクブルー×ネイビーにしました。
人気色のようで、無印良品週間の数日前にネットショップ在庫が4個になっていたので、こちらのみ先に注文していました。
ほんとは良品週間に安く買いたかった……

でも、人気なだけあって素敵な色合いですよね?
白いテーブルともモダンな雰囲気がぴったり!



このカバーが曲者で、ソファとオットマンに被せるのがなかなか大変でした…
ぴったりサイズに作られているので、被せにくいんです!
結局端っこは…

諦めました 笑
本体の白いとこが見えてます。
が、きっと使ううちにカバーが伸びてきて被せるようになるはず…と、思います 笑


こちらは、箱入り息子?のままやってきたテーブル。



単体だとなんてことないテーブルですが、ソファと合わせておくとおしゃれに見えるので不思議。

ちなみにこのテーブル、四角い足の四隅にネジが付いていて、そのネジを回すことで高さを調節できます。
我が家ではラグとフローリングの段差があるところにまたがってテーブルを置いていますが、この高さ調整機能によりガタガタしません。(フローリングのほうをラグの高さまで、あげている。)
これ、地味ですがちょー素晴らしい機能だと思います!


くつろぎモード。



ソファは横幅、奥行きともにとても広い。
オットマンなしでも大人3人が余裕で座れますし、大人1人が余裕で寝転ぶこともできます。

座面が硬いので、長時間座ったり、居眠りしてしまっても疲れないところも気に入りました。

唯一難点をあげるとすれば、背もたれが低くて硬いことですが、上の画像のようにクッションを置けば問題なし。
そんなことより、背もたれが低いことで、狭い部屋に置いても圧迫感がないという利点が勝るように感じます。

総じて、大大大満足の買い物となりました!

ソファを置きたいけれど部屋が狭く見えそうで躊躇している方、
ソファでゆっくりゴロゴロくつろぎたい方、
ソファでみんなとワイワイ楽しみたい方、
フカフカのソファが苦手な方、
普通のソファではもの足りない方、

ぜひ一度、店頭で座ってみて下さい!
おすすめですよ~

その他の無印良品の記事はこちら




にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 無印良品

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

サーモス ファミリーフレッシュランチボックス② 

 

以前、息子の幼稚園の親子遠足用に購入したサーモスのファミリーフレッシュランチボックス。



詳細を紹介しましたが、

詳細はこちらの記事に
サーモス ファミリーフレッシュランチボックス


そのランチボックス、今度は幼稚園の運動会用に使いました!

こんな感じに詰めてみました。



息子も少し成長したのか?以前に比べてたくさん食べるようになったので、前回より多めに詰められるように工夫してみました。

たくさん詰めようと考えてみてわかったんですが、このランチボックス、詰め方によってかなり量を調節できる!!

大きな容器の深さがかなりあるという点が味噌。



オニギリを立てて詰められるくらいの深さがあるので、重なっても問題ないようなおかず、例えば唐揚げやポテトや煮物…などはその気になればかなりたくさん入ります。

我が家は今回、子供1人、大人2人の3人用に作りました。
付属の仕切りを使って、片側にオニギリとロールサンドを、もう一方に唐揚げとポテトを入れました。

例えば、もっと人数が多い場合は全ておかずにしてしまって、オニギリはラップに包んで別にすれば、全体の量はかなり増やせると思います。
また、逆に人数が少ない・お子さんが少食な場合は仕切りの片側をフルーツにして量を減らすこともできます。

親子遠足用に作った時。少なめバージョン。




その時々で必要な量を入れられて、便利だなぁー
と、改めて買って良かったと思いました。

ランチボックスをどれにしようか迷っている方、おすすめです!



育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: キッチン用品

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

